ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

長野に行ってきたーヽ(´ー`)ノ その1

何年ぶりか分からないけど、、
久しぶりに長野へ行ってきました(○´∀`)ノ


八王子から特急あずさに乗り換えて行ったんだけど
横浜からだいたい3時間程でした。

あずさは、新型車両でとってもキレイだし、窓も大きいし
乗り心地もとても良くて、快適。


ちなみに写真は撮ってないのでスミマセン( ノД`)シクシク…
いやー勇気出して撮ればよかったなーと
今更ながら後悔。

 

でも、鉄道マニアの方たちの気持ちが
ちょっと分かった気がしました。
あずさ見て、わぁ~って内心感激したしww
特急なんて滅多に乗らないから余計にね (●ノェノ)

あ、そうそう。走ってるところ撮影してる人とか
途中で見かけたりもしたよ。
人気だねぇ。

 

f:id:hapimanism:20140205231350j:plain


岐阜にいる母と兄と、下諏訪駅で待ち合わせしたんだけど
私が乗ったあずさは上諏訪駅には止まって
下諏訪駅には止まらなかったので
下諏訪駅在来線に乗り換えて向かったら、、

母「特急で来ると思ってたから、

  止まらなくてビックリした(笑)」

と言われましたww



まずはビーナスラインでドライブしよう!って事で
諏訪インターの近くから茅野方面へ。

イルポルトっていうイタリアンのお店に行ってみようと
探しつつ走ってたんだけど・・・(兄運転、私がナビ)
一向に出てこない。


スマホのナビも道路上にマーカーが出ず、当てにならないし
もうこれは道を間違えたんだろう・・・。


もう、別にイタリアンじゃなくても
信州そばとか、他のお店でもいいかーと話してたんだけど


兄「ここは?」

か「・・・ここでもいいな~」


と、車を走らせながら、看板をよく見ると

「IL PORTO」

と書いてある。

か「イルポルト?、、ってここやん!」

どうやら道はあっていた模様。


看板読んでるうちに通り過ぎてしまったので


「どっかで折り返して!」
と、兄に要望w

無事にたどり着くことができました。

ランチのパスタセットを注文。
パスタは2種類から選べました。

f:id:hapimanism:20140205231511j:plain

森のパスタ。クリームソースにグリーンアスパラ・
ベーコン・しめじなどが入っていました。
ちょうどいい塩加減で、あっさりしてて食べやすかったです。

海のパスタはシーフードでした。


「森のパスタ」と「海のパスタ」という名前ではなかったと
思う。。。。あやふやですw


こちらは食後のデザート。
抹茶のパンナコッタだったかな(こちらもあやふやw)

f:id:hapimanism:20140205231608j:plain


外のテラス席でいただいたんだけど
外は割といいお天気で、広々としてて気持ちよかった~


さて、お腹いっぱいになったところで
ビーナスラインへ。

こんな丘みたいなところとか走ってきました。

f:id:hapimanism:20140205231630j:plain


途中で車山高原へ寄り道。

f:id:hapimanism:20140205231653j:plain

ここは、冬場はスキー場として人気の高原です。
ハイキングもできるらしい。

折角なので、山頂リフト券(往復1,500yen)を買って
山頂まで行ってみました。

f:id:hapimanism:20140205231720j:plain


頂上に着いたら、、さっむwww

標高1,925mで、半袖とかヤバイw
カーディガン着てたけど、寒かった。

急遽登ることになったので、
防寒用の上着なんてあるはずもなく(((=_=;)))ブルブル

夏場でも寒いから、山は気をつけないとだ。。
下手すると風邪ひくねw

f:id:hapimanism:20140205231801j:plain


帰りのリフトでは、眼下に白樺湖が見えて
とてもいい眺めというか、、あまりの高さに
ちょっと怖かったり^^^^

f:id:hapimanism:20140205231823j:plain

向かって右手前の山がが蓼科山2,530m、
左奥のなだらかな山が浅間山2,542mです。


その他にも八ヶ岳連邦、南アルプス
中央アルプス北アルプスなど
360度の大パノラマが広がり、天気がいい日には
遠く富士山まで見えるそう。

2,500~3,000m級の大きな山がいっぱいで
思わず圧倒されてしまうぐらいの景色。

普段なかなか見れないからねぇ。

低山登山デビューしたばかりの私にとっては
こんなお山に登るなんて、夢のまた夢だな・・・と
思ってしまいます。
ま、ロープウェーとかリフトがあるとこなら
行けなくはないかとも思うけど、、
山小屋泊の登山とか、まだまだ先だな。

ま、将来的な楽しみの1つとして取っておきます♪



さて、下にある売店で、気になる貼り紙が。

f:id:hapimanism:20140205231905j:plain


む、虫ソフトーー(゚Д゚≡゚Д゚) !?

唯一食べられそうと思った、はちみつソフトも

蜂の子入りの文字が;;

駄目だ、、ムリすぎるww

ぎゃーと叫んで、車山高原を後にしました。


(その2へ続く)