ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

長野に行ってきたーヽ(´ー`)ノ その2

(続き)

それから、美ヶ原高原美術館に行こうかと思ってたけど
時間的に厳しいので、そのまま旅館へ行くことに。

ナビ見てたら、山道で車酔った・・・|||||(;´Д`)||||| 

サイアクww



さてさて。


上諏訪駅のそばにある
ぬのはんという旅館でお世話になりました。

160年の歴史がある老舗の旅館です。

f:id:hapimanism:20140205230427j:plain

 

諏訪湖の近くなので、諏訪湖が見えるお部屋にしたんだけど
とってもいい眺めでした。

f:id:hapimanism:20140205230458j:plain



晩御飯はこんな感じ♪

f:id:hapimanism:20140205230557j:plain

筍と信州特選牛の饗宴 贅を極める春の味覚祭

というプランで、時期的に初夏の味覚になってたけど
涼しげなメニューもあったり、季節に合ったお料理が
いろいろ工夫を凝らしてあって、どれも美味しかった~!

f:id:hapimanism:20140205230618j:plain

野菜の冷製スープと、お刺身盛り合わせ。
とても健康にも良さそう。
すっかりお腹いっぱいになりましたヽ(´ー`)ノ



それから温泉は、とっても広々としてて、母も私も大満足。

露天風呂もあって、ちょうどお客さんがいなかったから
ほぼ貸切状態。


GWはこの旅行の為に帰ってなかったんだけど
久しぶりに母とお話できてよかった♪♪

ま、電話では時々話してるけどねw



朝ごはん。

f:id:hapimanism:20140205230749j:plain


色々なものが少しずつ食べられて、
で、またまたお腹いっぱいw

仲居さんも優しい感じの女性でよかったし
とてもステキな旅館で、大満足でした♪



そして、旅館を後にしまして、、
国宝でもある松本城へ。

f:id:hapimanism:20140205230811j:plain

お堀にお城が映って、なかなかステキ。

初めて来たんだけど、中を見学したら
急勾配の階段がいっぱいあって
かなりしんどかったww

攻めにくくなってるのかもだけど
日々の上り下りを心配するよ/(-_-)\


混んでるし、天守閣行くだけで疲れた・・・w
でもまぁ結構、面白かったけど(・ε・)

こういうのって、大人になってからの方が
楽しめるよね。景色でもなんでも。


ちなみに、日本で国宝とされているお城は
姫路城・彦根城犬山城松本城ということで
実家の岐阜からだと割と近くに3つもあった事を
知ったよw

姫路城は行ったことないから
一度行ってみたいなぁ。



松本城に来たついでに、
縄手通り商店街というところへ寄り道♪

f:id:hapimanism:20140205230919j:plain

かつて脇を流れる女鳥羽川(めとばがわ)に
カジカガエルがたくさんいたことから、
かえるがシンボルキャラクターらしいです。

f:id:hapimanism:20140205230947j:plain


アイスたい焼きってのがあったので、パクリ♪
皮がサクッとしてておいしかった~!!

これはオススメ。

f:id:hapimanism:20140205231031j:plain


カエルグッズ専門のお店とか
和小物のお店とか、かえる大明神とか
いろいろあったので時間があったら
寄り道してみてね♪


電車の時間までまだちょっとあったので
諏訪大社へ。

f:id:hapimanism:20140205231120j:plain

下諏訪駅から近い、下社秋宮の方へ行ってきました。

f:id:hapimanism:20140205231135j:plain

これがテレビとかで時々ニュースになってる
御柱(おんばしら)のひとつ。

7年に1回。寅と申の年に行われる御柱祭
山から切り出した8本の巨木を人力のみでひいて
上社、下社それぞれのお宮の四隅に建てるという
お祭りだそうです。


どこの話かあまりよく覚えてなかったけど
諏訪大社の事だったんだね~~。

しかも毎年じゃないって初めて知ったよ。


いろいろ賢くなった、長野旅行でした(*´∀`*)