ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

筑波山と偕楽園の二大梅まつりといちご狩り

さて。またまた過去の日記w

未来日記があるのだから、過去日記もあっていいよね(違

 

 

2月のスマステで冬のバスツアー特集がやってて

ついつい申し込んでしまった

春のH.I.Sのバスツアー

水戸偕楽園&筑波山の2大梅まつりと

あま~い♪いちご狩り食べ放題

に参加してきました。

 

・・・・3月に(笑)

 

今年の春は、、、

例年より気温が高い日が多くて。。

 

何と!!!!

 

ツアー当日は。。

関東でも桜が咲きだして、満開ではないけれど

上野公園ではお花見している人がたくさんいます。

というニュースがテレビで流れてた日。

 

えw じゃあ梅は・・・・?w

 

ま、茨城だから多少は、時期がズレてるかもだし

遅咲きの梅ってのがあるはずだww

 

とまぁ、、僅かな期待を胸に 新宿に朝8時に集合しました。

あー眠いw

 

 

受付が終わって、バスに乗り込みまして

いざ初茨城へ出発!!! 高速に乗って、まずは筑波山へ。

 

筑波山の中腹(標高約250m)にある

筑波山梅林へ到着しました。

f:id:hapimanism:20140206015401j:plain

1000本ほどの白梅・紅梅・緑がく梅などがあるそうです。

えーっと、梅の開花状況は・・・・

f:id:hapimanism:20140206015426j:plain

うーん。

もうほとんど散ってる|||||(;´Д`)||||| 

添乗員さんがバスで言ってた

「満開だった事を想像して、歩いてきてください」

が、本当なんだ、、、と実感( ノД`)シクシク…

f:id:hapimanism:20140206015502j:plain

ところどころ咲いてるから、まぁそれが見られただけでも

良かったと思うことにしよう・・・・

次の週だったら、全滅だったかもだしw

 

それから、バスに乗って、

五目釜飯と海鮮鍋が食べられるところへ。

f:id:hapimanism:20140206015529j:plain

温泉旅館とか、料亭とかじゃなく

益子焼の物販センターの2Fという、、

ツアーでは定番の お食事処だったので、

激ウマ!!というわけでは無かったけど

お腹も減ってたので、フツーにおいしかった!

 

後で、添乗員さんに量は少なくなかったですか?

と聞かれたけど、、この後のいちご食べ放題に備えて

そこまで満腹にしちゃうのも困る(笑)

というのもあって 丁度良かったです!!と。

 

益子って、いつの間にか栃木に来てたんだねw

 

どうりで栃木産の野菜とか お菓子とかが

いっぱい売ってると思った(笑)

 

その次の、いちごのハウスまでは、約20分ほどww

これは・・・食べ過ぎさせない気だな?w

 

でも、まぁハウス側からしたら、そうでもしないと赤字か(笑) 

f:id:hapimanism:20140206015612j:plain

昔、保育園時代に地元で行ったことあるけど

その時のイメージとは違って、こっちはハウスなんだね。

f:id:hapimanism:20140206015628j:plain

んで、、とちおとめを手で摘んで、

洗わずにそのまま食べるというのが

軽く衝撃だったんだけど、、

まぁそこはハウスだから 雨水があたってるわけでもないし

多少の土では死なないから平気か、と納得。

むしろそっちのが多いのかなw

 

ちなみに。。 大きいのが全部おいしい!

というわけではなくて

へたのところまで全体的に真っ赤なやつが

甘くておいしいタイプ。

 

のはずなんだけど、、、 それにも甘さに当たり外れがあって、、

これは?これは? と、特に甘いのを求めて

どんどん食べてたら こんなになりました(笑)

f:id:hapimanism:20140206015750j:plain

手前が私wうーん、食べ過ぎたww

2,000円分以上は食べたんじゃないだろかってぐらいw

 

だってスーパーでは、1パック390yenとか490yenとかするし。

ま、現地では、卸し価格だろから、

そこまではいかないかもだけど

ある程度、元は取ったよね。多分。

 

ちなみに、、過去には100個以上食べて

救急車で運ばれた人がいたらしいΣ(゚Д゚)

いくらなんでも、それはちょっとwww

 

あ、そうそう。

しゃがんだ時にいちごの汁が服につく場合があるので

汚れても洗濯機で洗濯できる服で行くことを

オススメしますw

大抵、フツーに洗濯すれば落ちるらしいけどね♪

私は春ニットだったから、クリーニングに出したけど。

 

 さてさて、次は水戸偕楽園へ。

到着してバスを降りると、、 さっむ!!!!

 

水戸は茨城の北の方だからか、気温が低いw

これは梅も期待か?? と思ったけど、、

満開、では無い模様。

筑波山よりはまだ咲いてる感じだったけど、、、 

f:id:hapimanism:20140206015820j:plain

こんな感じでした。

しかも夕方近くなってて、ちょっと薄暗いしw

 

ちなみに偕楽園は、、日本3大庭園の1つ。

あとは後楽園と兼六園です。

これで賢くなったね!!おめでとうヾ(*´ー`)ノ

f:id:hapimanism:20140206015839j:plain

この木はキレイに咲いてた。

全体的にこんな感じだったら・・・・あー残念ww

帰りには益子焼のはし置きのプレゼントと

梅ゼリーと納豆せんべいをいただきました~♪

 

梅は残念な感じだったけど、、

なかなか盛りだくさんで、これで6,000円弱。

泊まりじゃないから、気軽に行けて楽しめるし

また是非行ってみたいなと思いました!!

 

皆さんも良かったら是非どうぞ(*´∀`)