ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

使えるの?ダメなの?

さて。先日。

マイPCがぶち壊れたため
近くの家電量販店へ。

んで、BTOパソコンを思い切って購入しました


BTOってのは、Build to Orderの略で
ユーザーの希望に合わせた構成で組み立ててから
出荷するもの。

主要メーカーとしては
ヒューレット・パッカードとか、デル、ソーテック、
マウスコンピュータ、エプソンダイレクトなどがある。

完成品を購入するよりも
低価格で、自分が欲しい仕様を詰め込んだPCを
手に入れることが出来るのだ。

便利だよねぇ


新しいPCについては、届いてからのお楽しみとして。


家に帰ってから、何となく諦めきれず
駄目もとで、壊れれたPCをリカバリをすることに

だって、暇なんだもんwww



まずXPのCD-ROMを見つけたので
再インストールからやってみた。


でも。。
起動するときにCD-ROMを読み込んでくれず
先にwindowsが起動してしまう・・・。

うーん。
調べてみたら、どうやらBIOSの設定を
直さないといけないらしい

BIOSって英語でメニューとか書いてあるから
よくわかんないんだよ・・・。

ちょーちんぷんかんぷんwww


分からないくせに、BIOSの画面を出してみる。

CD-ROMとか、Bootとかって内容があるはず!!
と、隅々まで探してみたら、

左側の上から2番目の
「Advanced Bios Features」という項目の中に

First Boot Device
Second Boot Device
Third Boot Device

という項目があったので
これだーと思い、優先順位を入れ替えてみたら、
CD-ROMを無事起動させることができた

意外と何とかなるものだ



さて、、それから
セキュリティソフトのインストールと
ネット接続の設定。

これは説明書もあるし、難しくはないので
あっさり完了。


しかし、、ネットはつながるものの
スクロールすると画面が波打ってる・・・・

こんなだったっけ?w


って違うよな


で、調べてみたら
グラボのドライバが入ってないことが判明ww

あぁ、全部消えたのね


てな訳で、コチラNVIDIAのサイトで自分のグラボに合った
ドライバをダウンロードして、インストールしたら直りました。

※ちなみに、AMDコチラから。



そして、、次の日。
起動するのに数回、再起動・・・・。

やっぱりあまり調子はよくないらしい


さて、とあるサイトを見てたら
音が鳴ってないことに気がついた。

タスクバーの右の方の音量で調節しようとしたら
アイコン自体がない


むwこれも足りないのか!w


調べてみたら、オーディオデバイスがないとのこと。

付属CDは、オーディオのところが読込エラーで役に立たずww


スタート⇒マイコンピュータの上で右クリック⇒管理⇒
デバイスマネージャを確認してみると・・・

確かにサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの中の
Realtek High Difinition Audioのところに?マークがついてる。

どうすれば直るんだろう?
と思ってたらたどり着いたのが、コチラ


書いてあるとおりにやってみて、再度ドライバをインストールしようとしたら
またエラーになったんだけど、、、
ふと、XPのSP2が入っていなかった事に気づいてインストール。

それで再びドライバをインストールしてみたら、エラーは出ず。

デバイスマネージャーを確認してみると
PCIデバイスと表示されて、?マークになってたので
プロパティ⇒ドライバ⇒ドライバのロールバックをしてみたら
無事、音が鳴りました



その後、SP3があること思い出してインストール


ある程度、復旧完了。



まぁ、軽くなったけど、起動がスムーズじゃない。
固まったり、黒い画面のままだったり。

強制終了⇒再起動しないといけないパターンが多いので
やっぱり不安定要素が、潜んでいるみたいです。


結局、直ったようでも、
状態としては非常に悪いw




新しいPCは、いつ届くか確認してないんだけど
明日か明後日には届くかなぁ

パーツに欠品などがなければ5営業日後のはず。


今週末は、忙しいからあまりいじれないけど
住所録とか、iTunesとか写真とか
ぜーーーーーーんぶ最近のデータは飛んだから
どうしよう。。。


iTunesって、、iPodつなげて同期したら
確実にデータ消えるよねーーーw

うーーん