ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

夢は、、お金持ち?w

今年の初詣はどこに行こうかな~と迷ってたところ

会社の人のとある情報により、

鎌倉にある銭洗弁天へ行くことになりました♪

 

鎌倉駅の西口へ出て、案内板があったから

念のため行き方を確認してから出発!!

 

鎌倉市役所前を通り抜け、まっすぐ西に進むと

以前、情報誌に載ってた(と思う)ブンブン紅茶店があって

その先に「佐助一丁目」という交差点が出てくるので、

右へ曲がります。

 

看板もあるし、他にも歩いてる人がたくさんいるから

分かるんだけどね(・ε・)

 

しばらく住宅地を進むと、急な坂道が出てくるるんだけど

ちょっと登ったら、ありました。

 

f:id:hapimanism:20140204224039j:plain

銭洗弁財天 宇賀福神社

(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

入り口は洞窟みたいになってます。

 

社務所で、お線香とローソクを100円で買うと

ザルが一緒に借りられます。

 

 

まずはお線香とローソクをお供えして、参拝することに。

お線香を立てる時に、灰が指に落ちて軽くやけどをしたけど

半日で痛いのが治まったからよかったよww

 

 

境内が狭いからお参りする行列に並んだんだけど

やっと自分の番が来た!!と思ったら、、

お賽銭を出し忘れてたものだから、慌てて出して

「二礼二拍手一礼」をする事と、

上についてる鈴を鳴らす事で精一杯。

 

・・・・あ、しまった!!

 

何も頼んでないwww

 

お願い事するのを、すっかり忘れてましたΣ(゜д゜lll)

 

もう一回並ぶのも面倒だし、、

でもこのまま何もお願いしないってのも

せっかく初詣に来たのにもったいない・・・・

結局、後で、鶴岡八幡宮にもお参りするかーって事に。

 

 

気を取り直して、いよいよ銭を洗いました。

 

もう大人だし、小銭よりお札だよね!!!

ってことで、持ってきた貴重なお札をザルに入れて

湧き水をかけること数回。

 

何回かけるものなんだろうww

 

洗ったお金が倍になる・・・ということで

ちょっぴり多めに持ってきたw

ってそうでもないか。。

 

f:id:hapimanism:20140204224140j:plain

お札はその後、水を切って、タオルハンカチで押さえたんだけど

とてもじゃないけど、すぐに乾くはずもなく

しばらくお財布に入れずに、

バッグの中にタオルハンカチにはさんで入れておきました。

 

とりあえず、千円札残しといてよかった♪

じゃないと、使えるお札がないぞwww

 

 ちなみに、この洗ったお金はどうすればいいか。。

 本当は、、その日のうちに使ってしまった方がいいそうです。

 

・・・ですが、

 

湿ってて使えないんですけどwww

冬は寒くてなかなか乾かないので、帰りまで粘るべし。

 

ま、近日中に使うってことで許してもらおう(。-∀-)

 

 

そして、、いよいよ恒例のおみくじ。

真剣にくじの筒?をまぜて出てきた棒には

十八番。・・・・おはこだw

 

番号を伝えて、

お兄さんにもらったおみくじは、、何と!!

 

「大吉」でした~~~~∩(´∀`)∩ワァイ♪

f:id:hapimanism:20140204224246j:plain

 

去年は「凶」だったから、よかったよかった。

今年はいい年になるって事だといいな~♪♪

 

それから、リラックマお守りも無事ゲット!!

f:id:hapimanism:20140204224303j:plain

実はこっちがメインの目的だったり。

 

 

帰りに、甘味処こまめさんへ寄り道(*´∀`*)

 

行く時に見つけて、帰りに絶対寄り道しよう!!

という目標にしてたからね。

 

中に入ったら、お品書きが手書きのイラストで書かれていて

とっても可愛いかったもので記念に写真を。

f:id:hapimanism:20140204224318j:plain

これだけでも乙女心がくすぐられるというものです。

f:id:hapimanism:20140204224330j:plain

他にも何種類もあって、どれも美味しそう・・・。

さすがに全部のメニューを写真撮るのは

勇気がいったのでやめましたw

f:id:hapimanism:20140204224342j:plain

散々迷った末、頼んだものは・・・

f:id:hapimanism:20140204224352j:plain

白玉クリーム黒かん 820円

 

寒天の中にしょうがが混ざっているので

さっぱりしてておいしい♪♪

 

あ、そうそう。

隣のテーブルの人が食べてたんだけど

ご利益ぜんざい 750円 というのがあって

銭洗い弁天でお清めされた5円玉がついてくる、ぜんざい。

そっちにしても良かったかな~~。

 

だって、100回たべたら500円だよ?

ってそんなに食べないけどw

 

また今度、鎌倉のそっち方面に行った時は

食べてみようと思います。

 

 

あと、最後に、鶴岡八幡宮に行って、

今度はちゃんとお願い事を言って来ました。

 

み、、、3つほど(*´∀`)ポッ