ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

永遠の永遠の永遠

相方の妹さんからチケットをいただきまして

埼玉県立近代美術館で4/14~5/20まで開催されていた
水玉や網目のアートで有名な草間彌生さんの
最新の創作活動が見られる
「永遠の永遠の永遠」
という展覧会に行ってまいりました~!!


草間彌生さんは、1929年長野県松本市生まれ。
ただの網模様と水玉が好きな人という訳ではなく、、
幼少時代から、目の前に幻覚のようなものが見えていた
のだけど、、10歳の頃、それをモチーフに幻想的な絵画を
制作しだし57年に渡米。ボディペインティングなど
様々な活動を行い注目される。73年に帰国し、
絵画だけでなく小説や詩集なども多数発表。
日本や海外などで個展を開き、
その個性的な世界観で多くの人を魅了している。

・・・という前衛芸術家の方です(。・ε・。)

 

f:id:hapimanism:20140211015447j:plain

『新たなる空間への道標』というテーマの入り口。
赤色のオブジェが3点。

1F部分の窓ガラスやエントランスは
赤色の水玉シールで装飾されていました。
か、かわいー♪

さてさて。

撮影OKな展示をご紹介

f:id:hapimanism:20140211015505j:plain

とっても巨大な『ヤヨイちゃん』

地階から3階までの大きな吹き抜けを使用して
網目と水玉でいっぱいの
巨大ヤヨイちゃんが浮かんでます。

f:id:hapimanism:20140211015518j:plain

『大いなる巨大な南瓜』
カボチャも水玉アートで表現するとこんな感じに
可愛くなるんだねぇ。

f:id:hapimanism:20140211015534j:plain

『明日咲く花』

ちなみに、この
『明日咲く花』と『大いなる巨大な南瓜』の彫刻は
初公開なんだそうです。


f:id:hapimanism:20140211015549j:plain

『チューリップに愛をこめて、永遠に祈る』
というタイトルの部屋。

赤の水玉部屋にチューリップのオブジェが3点。

うちの部屋の壁紙も、水玉なら可愛いのになぁぁ~
と思ったけど、落ち着かないかwww

f:id:hapimanism:20140211015620j:plain

こちらではお客さんが記念撮影ができます。
もちろん私もヤヨイちゃんの写真と
一緒に撮ってきたよ(^∀^)v


帰りには、水玉グッズも買ったんだけど、、、
水玉のブロックメモ、買ったけど開けるのがもったいなくて
何だか使えませんww


草間彌生 公式ホームページ
http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html

永遠の永遠の永遠 公式ホームページ
http://www.asahi.com/kusama/