ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

ケーク・サレに挑戦してみました。

ケーク・サレって知ってる?


ケークは、ケーキ
サレは、塩

つまり、フランスの甘くないお惣菜ケーキのこと。


甘くないから、おかずにしても
おやつにしてもいいのだ。

 

こないだ粉ふるいを探してたのは、これを作る為。
でも無くても出来ることが分かったよ!


作り方(分量はググッてみてね♪)☆.。.:*・°☆.

具材はお好みで、野菜やチーズなど何でもOK!!
小さめにカット。
火が通りにくいものは事前に炒めておく。

小麦粉とベーキングパウダーは
ポリ袋に入れてふり混ぜる。

ボウルに卵・砂糖・塩・サラダ油を入れて
泡だて器でかきまぜ、
牛乳・生クリームを入れ、具を入れて、
ゴムべらで混ぜる。

混ざったら、バターを薄く塗るorクッキングシートを敷いた
パウンド型に入れて、180℃のオーブンで
50分ぐらい焼けば出来上がり!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 


んで、出来たのがコチラ。

アスパラとハムとチーズのケーク・サレ(。・ε・。)
チーズはナチュラルチーズで作りました。

f:id:hapimanism:20140215000245j:plain

切るとこんな感じ↓↓

f:id:hapimanism:20140215000304j:plain

上手く切れなかったのは眼をつぶってね(●ノェノ)


食べてみたら、、

あ、おいしい!!!

ふんわりしてて、結構食べ応えもあって
意外と上手に出来ましたヾ(*ΦωΦ)ノ ワァァァィ!!!



数週間前、初めて作ってみた時は、、
まさかの
ベーキングパウダー入れ忘れ

大失敗だったけどね|||||(;´Д`)||||| 


基本的に、お菓子作るの苦手なんだけど・・・・
これでちょっとは克服できたってことかな?w

って、ケークサレしか作ってないけどね(。-∀-)