ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

一風堂 恵比寿店

久しぶりに一風堂に行ってきました。

明治通り沿いにある恵比寿店に行ったんだけども、、
なんと、、東京1号店なんだって!!

今、知りました。


さて、今回、まずオーダーしたのは
博多ひとくち餃子5個。

ホントにひとくちサイズで、食べやすく
ぱくぱくと食べちゃいました


そして!!
特製ラーメンの白丸。麺の固さ、固め。

極細麺に、まろやかでコクのある豚骨スープが
絶妙に絡む、一風堂の原点でもある味に
特製チャーシュー2枚、もやし、きくらげ、ネギ、
玉子、ワンタンが入っているという
とても豪華なラーメン。


麺の固さは、、確か固めの方がいいんだったような?
と思って「固め」で食べたんだけど、
最後までおいしく食べられたよ

替え玉は、、一杯食べただけで
お腹いっぱいになっちゃったので
出来ませんでした


そうそう。

「粉落とし」とか「ハリガネ」とか「バリカタ」っていう
独特の麺の固さの呼び方も店内では飛び交ってたんだけど
かた焼きそばとかのような感じなのかな?
だんだんしんなりしてくる、みたいなw

ググッてみたら、細麺だとのびやすいのと、
博多にはせっかちの人が多いから
固めが主流なんだそう。
なるほどねぇぇw

ま、「バリカタで!」とか、私が通ぶるのもアレなので
次回食べる時も、おとなしく「固め」で頼もーっと。
通じゃないし、恥ずかしいもん


ちなみに、、博多ラーメンの麺の固さには

ばりやわ・・かなりやわらかめ
やわ・・・・やわらかめ
ふつう・・・一般的な固さ
カタ・・・・ちょっとシコシコ感が残る感じ
バリカタ・・・20秒~60秒ぐらい茹でる
ハリガネ・・・10秒~30秒ぐらい茹でる
粉落とし・・・2秒~10秒くらいお湯に通す

さらには、
湯気通し・・・湯気に通すだけ
なんてのもあるらしいww
「ナマ」って頼むおっちゃんもいるとかいないとかw

やわらか系は、頼む人ほぼ皆無といっても
間違いないんじゃないかな。


ま、麺の固さについては、店によって
多少呼び方違ったりするらしいけど、、
博多に行く機会があったら
是非その辺にも注目してみたいなぁぁ。

できれば地元の人がよく行くお店で!ww