ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

きんし丼と、三井寺

暇だったので、うちのお兄ちゃんと
滋賀県の大津までお出かけしてきたよ


んで、、逢坂山にある、地元では有名らしい
かねよさんのきんし丼ってのを食べてきました♪


きんし丼 1,850yen

うな丼の上に、だし巻き玉子が乗ってるんだけど・・・
ちょー大きくてビックリww

8×16×3.5センチぐらいはあるかも!?


ちなみに、鰻の値上げがひびいて
7月から若干値上げをされたそうです


それにしても・・・だし巻き玉子、デカい!!
最後の方、食べるのしんどかった。。

女性用の少なめのメニューもあればいいなぁぁ
って思ったよ



それから、
三井寺(みいでら)へ。

天台寺門宗の総本山で、
日本四箇大寺の一つに数えられており
正しくは「長等山園城寺(おんじょうじ)」といいます。

俗に「三井寺」と呼ばれるのは、
天智・天武・持統天皇の産湯に用いられた霊泉があり
御井(みい)の寺」と呼ばれていたものを、後に
智証大師が、当寺の厳儀・三部潅頂の法水に用いられた
ことに由来します。

数々の国宝や重要文化財などを有していることでも
有名です。



こちらは西国十四番札所 観音堂。


こちらが潅頂堂(右)と長日護摩堂(左)。

潅頂堂というのは、寺流の密教を伝承する道場だそうです。



そしてこちらが、、弁慶の引摺り鐘(ひきずりがね)。

山門(延暦寺)との争いで弁慶が奪って、
比叡山へ引摺りあげて、撞(つ)いてみると、
イノー・イノー(関西弁で帰りたい)と響いたので
弁慶は怒って鐘を谷底へ投げ捨ててしまったという伝説が
あるそうで、その時のものと思われる
傷痕や亀裂などが残っています。


いやーーーー
結構、境内が広くて、見ごたえありました!!

階段もいっぱいあるし


それに、暑かった~~
しんどかった!!!


てなわけで。

きんし丼の分は、
きっとプラマイゼロだよね


うんうん、きっとそうに違いない。