ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

アクア・トト ぎふ

岐阜県各務原市(かかみがはらし)川島にある
岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
へ行って来ました~~


「河川環境楽園」の中にあるんだけど
東海北陸自動車道にある川島PAからでも
一般道からでも入ることができて
アクア・トトぎふの他にも、オアシスパーク、木曽川水園、
自然発見館、自然共生研究センターなどがあって
バーベキューをしたり、観覧車に乗ったり
いろいろ楽しめるんだよ。

行った日は、あいにくの雨だったけどね

アクア・トトぎふでは
長良川上流~中流~河口、メコン川コンゴ川
タンガニーカ湖アマゾン川などの淡水エリアに棲む

魚類・両生類 約220種 25,000点
水生植物   約40種   3,500点

を展示しているそうです。
淡水魚水族館では、世界最大級の大きさなんだって!!


こちらはアフリカのコンゴ川に生息している
テトラオドン・ムブという、フグの仲間。
黄色い尾びれがとってもキレイでした。

家で飼ったりする人もいるみたい
そうなんだぁぁ~~。


そして、こちらは、
アマゾン川流域に住んでいる、ピラルク
大きいものだと4mほどにもなる大きさだそうです。

長すぎて、カメラに収まりきらないほど


そして、こちらが

アマゾン川流域に生息しているカピバラさん。
巨大ネズミなのだけど、、かわいい


しかし・・・
ちっとも動かねぇぇΣ(゚Д゚)

もっと活動しようよ、カピバラさん


ところで。。。

ヌートリアカピバラの違いって何だろう?
と思って調べてみたら、、

カピバラ
アマゾン川流域を中心に住んでいる
・体長1mぐらい
・尻尾が短い
・顔が丸っこくてかわいらしい
・「カピバラさん」というキャラクターにもなっていて
 動物園でも人気がある


ヌートリア
・南ァメリカを原産地とするが、毛皮を取るために移入したものが
 野生化し、現在は北アメリカ、ヨーロッパ、日本を含むアジアなどに生息
・体長50cmぐらい
・尻尾が長い
・顔は巨大ドブネズミそのもの
・害獣として嫌われている

ふむー。
なるほど。

こんなに違うんだwwww


・・・と、話がちょっとそれましたが

どんな水族館なのかなーって思ってたけど
日本の川だけじゃなく、世界の淡水魚とかもたくさんいて
期待していた以上に見ごたえがあって楽しめました


あ、そうそう。

おみやげ売り場で売ってた
ポテトチップスの飛騨みそ味
ちょーおいしかったよ


アクア・トトぎふ の公式サイトはこちら
http://aquatotto.com/index.php