ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

がんばれ日本!

お久しぶりです
ブログ何かいたらいいのか分からなくて
更新できずにいました。


まだ時々余震はありますが、横浜ではさほど大きくないので
こっちはだいぶ落ち着きました。

まぁまだ油断はできないけどね。

テレビで被災地の惨状を見る度に、いたたまれない気持ちになって
涙目になったりしてるんだけど
復興のために被災地の人たちや自衛隊の人たち、
ボランティアの人たちなど
日本中だけでなく世界中からも、ホントにたくさんの人たちが
力を合わせて頑張ってるのを見て
すごく感動もしたりしてます。

ホントに、つらい中でも
みんなが助け合おうとする気持ちって
尊いものだね。
レスキュー隊の人たちも大変だよね。
ホントに頭がさがる思いでいっぱいです。

私も、少ないけど募金と、節電のために
必要のない電気を消したり、コンセントを抜いたりして
ちょっとでも協力できればと思ってます。

日本はいろいろな物があって、恵まれている。

電気とか水道とか、様々なインフラも整ってるし、
いつもは使えて当たり前のものが
こうやって使えなくなったりすると
それがいかにありがたいモノだったのかとか
そういうのを改めて実感するよね。

しかしながら、
ホントにお店とかどこにもトイレットペーパー
全然売ってないんだよね。

まだ家にストックは10ロールぐらいはあるし
実家に頼めば送ってもらえるけど
食品とかも店によってはあまり棚に無いような状態で
ホントにみんなが困ってる。


需要に供給がおいついてないのか
モノは十分にあると言うけど、まだまだ混乱状態みたいで
買占めるものさえないような状態を、早くなんとかして欲しい。
いつになったら普通に買い物できるんだろう・・・

食料とか水とかも、いろいろな情報がテレビなどで流れ
その結果、風評被害で農家の方たちの生活までも脅かしている
って言うし、またみんながその地区の野菜を買ってくれるように
なるまで、しばらくかかると思う。
健康にただちに害はありませんって言ってても
それでも心配しちゃう人は多そうだから。

焼き物の産地の窯などが壊れてしまってるところも
あるみたいだし、テレビではあまり取り上げられてなくても
震度6とかの地域ではひどいことになっているそうです。

あれだけ大きな地震だったし、
被害は様々なところで、そりゃ出てるよね。
あまりにひどいところが多すぎて
見るのも辛い。

正直、何て言えばいいのか分からないぐらいだもん。


東北や関東では、今まで経験したことの無いような
強い揺れを感じて、みんな怖かっただろうな。。。

だから、平常心じゃなくなるのも分からなく無いけど
それで悪いことをしたり、心無い発言をしたり
っていうのは人間性を疑うよね。
ホントに許せない。

こんなにみんなが助け合おうっていう
気持ちになっている時に。


私もいまだにテレビの緊急地震速報とかに緊張してしまうし
地震酔いもなかなかおさまらない。

でもやっぱり日にちが経つにつれ
その緊張感とかは薄れつつもあるけれど・・・
やっぱりまだ東北や茨城の方では
時々大きな揺れが起きたりしてるので
怖いだろうなって思います。



1日でも早く余震がおさまって、
被災地の人たちもなんとか復興に向けて頑張って
みんなが安心して、笑って暮らせるように
なれたらいいな。

いろいろ大変だけど、
みんなで元気出して、頑張ろうね