ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

裁縫師をやってみた('◇')ゞ

皆様、こんばんは
かなっちの知り合いのシェトラです。

こちらは、サファイアアベニューっていう国際市場。


今日は、ギルドリーヴと呼ばれる、冒険者ギルドで委託される仕事を
いくつかコンプしに行ってきました♪♪

私が受けることができるものの中で
キャンプ・ブラックブラッシュからの依頼である
新米裁縫師用のギルドリーヴに挑戦!

何となく、モンハンぽいなと思いつつ


裁縫師はランク1だったけど、
ちゃんと依頼の製品を作ることが出来ました
ギルドリーヴ用の素材は全て渡されるので
レシピ選んで、作るだけでOK!!

こういうのを2種類ほどやってたら
ランク4まであがったよ

ちなみにFF14では、手に持つ装備を変更するだけで
クラスチェンジ(ジョブチェンジ)ができます。
しかもクラスによって、持ち物も違って
グラもちゃんと変わるんだよ~~

裁縫師は主器がラスティニードルという縫い針。
副器がスピニングホイールという紡ぎ車(ランク10~)
になります。

作業中は、仕上がり品質やスピードなどを決める
製作コマンドというのがあるので
それを数回選択して、進捗率が100%まで到達すれば完成。

あと。。

道具や装備などは消耗するので
修理などが必要になるそうで・・・めんどそーwww
ま、安いものは新しく買えばいいんだろうけど

装備とか何気に97%とかなってんのwww


自給自足したいんだけど・・・
まだまだお金が少ないから
このギルドリーヴをやったりとか
モンスターが落とす戦利品なんかを売ったりして
貯めないとなのです

あまり真剣にやってないから
なかなか貯まらないと思うけどww


しかし、、、
本気でお金ないよ!w

ショップのアイテムが高い・・・
FF11で金欠だった頃を思い出すww


早く色々作れるようになりたいなぁ~。

やっぱり1からってのは大変だけど
ま、ある意味、懐かしくもあり
育てる楽しさとか、分からない事とかも多いので
意外と新鮮


猫キャラも気に入ってまふ