ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

芸術の冬・その1

丸の内にある、三菱一号館美術館にて
2010.11.23~2011.2.6まで開催されている
カンディンスキー青騎士展」へ行ってきました


ヴァシリー・カンディンスキー(1866~1944)は、
モスクワ出身の画家で、抽象画の先駆者と呼ばれており
ドイツのミュンヘンで「青騎士」というグループを作って
活動していた人だそうです

・・・・簡単に言えばw


ま、いつものことながら
美術的に詳しいわけではないので
技法がどうだとか、構図がどうだとか
そんな事は語れないんだけど

展示されている中で
ミュンヘン--郊外』という絵が
とてもカラフルで可愛い感じで、好きでした。

また、抽象画についての説明文を読みながら
絵を見てみたら、目からウロコ的に
この部分が何を表していて、
この色はどういう意味があるのかという事が分かって
適当ではなくちゃんと意味があるんだって
改めて知ることができました


やっぱり芸術家ってすごいんだね。