ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

美術館めぐりしてきたぉ♪

だんだん秋も深まりつつある今日この頃。


芸術の秋だ
そうだ!美術館に行こう!


・・・てことで。


まずは。

東京・上野公園内にある
東京藝術大学大学美術館にて、10/11(月)まで開催中の
シャガールに行って来ました



美術について、それほど造詣が深いわけでもないんだけど
巨匠と呼ばれる芸術家の作品を鑑賞するのは
とても勉強になる

絶対見ておいて損はないと思う


鮮やかな色彩と幻想的な作風で親しまれている
マルク・シャガール
今回の展覧会では歌劇「魔笛」の舞台美術シリーズ
約50点が初めて公開されているのが特に見どころ。

魔笛」シリーズのコーナーでは
舞台衣装のデザイン画や、舞台イメージなどが展示されており
シャガールらしさが存分に表れていて
改めてすごいなって思ったよ。

実際の舞台の写真などもあったんだけど
絵画のイメージがそのまま現実になったような
そんな感じでした。

とても幻想的な世界観がよく出てた。


絵をただ見るだけじゃなく
その人の人生などについても知ることで
もっと深く鑑賞する事ができるよね。

いい勉強になりました




それから。

三鷹市・井の頭公園内にある
三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきたよ!!!



トトロのいる受付。
ホントの受付はここから右手に進むとあります


ローチケ.comでチケット取ってあったんだけど
14:00から入場できる券。

入れ替え制ではないんだけど
やっぱり入場制限しないと混んじゃうからねww


館内では、15分おきに
映像展示室「土星座」で作品が上映されてて
「ちゅうずもう」っていう
民話「ねずみのすもう」を題材にしたお話を見ました。
10/3(日)~10/15(金)まで。

どんなお話か知らなかったけど
おもしろかった

みんなで笑って、大盛り上がりだったよ!w


それにしても・・・
平日だというのに、すごい人!!


美術館の外観はこんな感じ。

アニメーションの仕組みとか
映画の製作現場を再現した部屋とか
いろいろ展示されてて
ジブリ映画とか、それ以外の作品ってこうやって
大勢の人達の手によって作られてるんだなーと実感。

宮崎駿監督の原画とか
イメージボード、絵コンテなどもあったんだけど
やっぱりすごいね。

風景画とか、、色鮮やかですごくキレイで。。
何だか感動したもん


3階まである館内の展示物を見て回ったら
喉がカラカラになったんだけど
ちゃんと出たところに、飲食できるところが!


そこで、りんごジュース300yenを飲みました
アイスクリームにもかなり惹かれたけどねww

とりあえず、飲み物が飲みたい!
って思ったから


んでも。

帰りに井の頭公園を通って、吉祥寺に向かったら
ボート乗り場のそばの売店で
ソフトクリームが売られてたから、思わず買っちゃった

持って歩いてる人見かけちゃったら
やっぱりガマンできないよね!w


ちょー大満足



芸術の秋だけでなく
食欲の秋も満喫できた、実りある1日でした