ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

PC改造!ヽ(*´∀`)ノ

金曜日の会社帰りに買った
PC雑誌

パソコン雑誌なんて、、買うのいつぶりだろwww


だって、11月号のコンテンツに

FF14サービス開始記念2大企画
Part.1 ファイナルファンタジーXIVを体験せよ!
Part.2 FF14迎撃「GPU&CPU」徹底リサーチ


という、、ちょーー気になる記事があったから


他にも
秋冬モデル最新コレクションとか
パソコン快適化大作戦とか
読みたい記事が結構あったんでw


ちょうど、最近
FF14のサービスが開始されて気になってたんだけど
うちのPCで出来ないのかな?思ってたから
ホント、まさに今!読みたい雑誌だったのだ。

2年前のPC、まだ買い替えたくないしw
そんな余裕もあるわけじゃない

そこで購入を検討してたのが
グラフィックボード。
他は必要必要動作環境を満たしてるのだけど
グラボだけがスペック不足で。

先日のベンチでは1100ちょいの【動作困難】

このままじゃPCで、FF14ができない。
PS3はあるけど、、早くやってみたいのだ!!


って事で、
早速FF14の特集ページを、サラッと流し読み。
NVIDIA GeForceの17製品と
AMD Radeonの17製品のスコアが載ってたので
それを元に、グラボ選びをしました。

かなり真剣にwww


グラボを選ぶ上で、重視したポイントは
・1万円台で買える
・FF14の推奨動作環境を満たしている

この2つ。

だってビンボーだし、最高のは買えないもんww

最初、GeForceの現行世代のミドルレンジってので
探してたんだけど、Radeonで同じランクのものを見てみたら
何だかRadeonのがスコアが良さげ。

しかも発表時期が2009年10月と早いためか
3,000~4,000yenぐらい安い!!!


これはもうRadeonに決めちゃって
問題ないかな・・・・


てなわけで、思い切って買っちゃいました。

玄人志向 RH5770-E1GHD/DP/G3
ATI Radeon HD5770 1GB
アマゾンで13,400yenぐらい。


中はこんなんが入ってます。

さて。いよいよ取り付けです。
説明書を見ながら、windowsのアップデートとか
いろいろやって、、んで電源OFFに。
コード類を引っこ抜きます。

がしかし!
PCって、どうやって開けるんだろうか
ってとこから私にとっては謎だったwww

実は・・・・
やった事ないけど、まぁ何とかなるだろう的な
ある意味危険な、、買い物だったわけです


とりあえず、正面から見て左側が外せるっぽい写真が
例のパソコン雑誌にはあるから
その後ろ側についてるネジを外してみたものの
外れない。

説明書に書いてないかなーと思ったけど
そんなカスタマイズの方法なんて書いてあるはずもなくww

ちょっと考えて
カバーが凹んでて、何気に取っ手みたいになってるから
もしかしたら、そこに何か意味があるのかもと思い
後ろ側に向かってスライドさせてみたら・・・!!

難なく開きました
めっちゃ外側に向かって、こじ開けようとしてたwww

壊さなくってよかったデス
あぶねwww


んで、、中は、、、予想通り
ホコリまみれ

静電気で壊さないように
フレームに触ってから作業しましょうって
書いてあるから、金属フレームに触りつつ
ホコリをある程度取り除いたんだけど
かなり汚かったwww

そして、、古いグラボを取り外し
新しいグラボを取り付け。

スロットが1個だたのが2個に増えたので
後ろ側のコネクタとかが出てるとこの
金属カバーを取り除いてネジ留めしました。

そして、、カバーとケーブル類を元通りに。


それからドライバインストールをしようと
CD-ROMを入れたんだけど
何とこのCD-ROMがディスプレイドライバのとこで
読み込めないファイルが2つぐらいあって
エラーになっちゃってね・・・

なんだよ・・・使えねーじゃんwww


仕方ないので、玄人志向さんのサイトから
グラボ検索して、XP用のドライバダウンロードをしまして
無事ドライバインストールできました。

後で、そういやグラボ交換の方法が
買ったパソコン雑誌に載ってたな、、と思って見てみたら
電源落とす前にドライバ落としといた方が良かったみたい

まさか、あんなエラーになるとは!って感じでした。


そして、再起動して改造完了!
o(*´∀`)oヤッ!! ヽ(*´∀`)ノタァー!!


あとはFF14ベンチがちゃんと動くかどうか。

んで早速試してみると・・・・

SCORE = 3562

CPUがCore2duoだからか、OSがXPだからか
パソコン雑誌に載ってるよりスコアは悪いけど
【やや快適】まで、スコアアップしたよ~


いやーPC壊さないかって
結構ヒヤヒヤものだったけど
ホントちゃんとカスタマイズできたからよかった

一時はどうなることかと!w


金欠でもPCでFF14できる事が分かったし
PCカスタマイズにも挑戦できたし
かなり自己満足できました


おしまいw