ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

FF11メンバー表(覚書その2)

やり方忘れちゃうので....φ(・∀・*)メモメモ☆
自分の覚書なので、表現がよく分からないとか
間違いもあるかもですが・・・


使ってたホムペのレンタルサーバ
無料サービスを10月いっぱいで終了しますという
通達をしてきたので、、新しいところに引越ししました。

新しいというか、以前つかってた
ロリポップってところ。

「ハピマニほむぺ」
http://hapimani.pupu.jp/
こちらに変わりました。
ブックマークしてたら変更しておいてくださいな♪

ブログは変わりません
今のとこww

ほむぺはFF11(ゲーム)のサイトなので
しかもあまりコンテンツないから
一般の人が見てもつまんないですw

ま、やってる人もメンバー表ぐらいしか見るとこないかも


んで、、
FF11のLSメンバー表のCGIもお引越しさせることに。

CGI苦手なんだよ・・・・。
よく分からないまま、手探りでやってみることに


※前準備※
引越しの場合は、まず現在のメンバー表の
マスターモードでバックアップをとっておく。

①まず「cgi-bin」っていうフォルダを作る。
ロリポップではフォルダ名称は何でも構わないらしいが
LSメンバー表は「cgi-bin」じゃないと
後々、設定が面倒なので、変えない方が無難。

②「cgi-bin」フォルダの中に「gmember」というフォルダを作る。
このフォルダ名は何でもOK。ま、「cgi-bin」内に直接でもいいんだけどw

FTPソフトでFFXI Member Registration System(暫定)さんから
ダウンロードしてきた最新のメンバー表CGIのファイル(フルセットでOK)を
開いて、「guildmember.cgi」と「admim.cgi」をノートパッドで開いて
一番上のパールパスを書き換え。
ですが、ロリポップは特に変更ないのでOKでした。そういえば。

④先ほど作った「gmember」の中へアップロードする。
FFFTPを使っている場合は、左側に元フォルダを開いて
右側にgmemberフォルダを開いた状態。

⑤引越しの場合は、以前の「gmember」フォルダ内の
「diary」「faces」「img」ファイルも、新しい「gmember」内へアップ。
あと、前準備で保存したバックアップファイルを「data.cgi」に名前を変更する。
最初に入っていた「data.cgi」は削除してOK。
これで以前のデータが引き継がれます。
※新規で設置する場合は顔アイコンをM3(エムスリー)さんの
FF11 icon」 にある ver.2 をダウンロードすればOK。

⑥それからパーミッションの設定をします。これがよく分かってない
ファイル名にカーソルを合わせて、右クリックして「属性変更」を選択。
ビミョーに違うかもだけど動けばいいのだ

ロリポップの推奨属性は

html⇒604
php⇒604
dat⇒600
cgi⇒700

HTML・画像ファイル⇒604
CGIの実行ファイル⇒700
CGIのデータファイル⇒600
htaccessファイル⇒604
ディレクトリ⇒705

さっぱりよくわかんないけど(´_ゝ`)
これらの情報を踏まえまして・・・

属性を700に変更するもの
「admim.cgi
「guildmember.cgi
「jcode.pl」
「keitai.pl」

属性を600に変更するもの
「keyword.dat」

属性を705に変更するもの
「diary」フォルダ
「image」フォルダ

こんな感じ?まぁテキトーなので
他にも変更するものがあるのかもだけど
とりあえず、これだけ変更しただけでも
動作したから、まぁいっか・・・・・

⑦「http://(ID名).(ドメイン名).jp/cgi-bin(/gmember
など②で作成したフォルダ名)
/admin.cgi」 をアドレスに入れる。
※( )内は自分のを入力!!もちろんカッコは取る。

⇒パスワードは、デフォルトで「culture」と入力。

⑧入れたら、あとはパスワードを好きなものに変更して
いろいろカスタマイズすればOK。


以上。ただの覚書でした
では、おやすみなさい。