ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

食べ歩き@中華街

ラー博に行ったばかりではありますが。
翌日、中華街へ行く事に


まず最初に向かったのは善隣門の近く
長安道沿いにある

聚楽(じゅらく)

ここは、うちの兄のオススメのお菓子のお店なのだ。

ここの中秋月餅は、あっさりしてて
食べやすいと評判のお店です。
他のお菓子もほどよい甘さで人気があります。

ここでちょっとだけ、自分用に中華菓子をお買い上げ

開口笑(カイコウショウ)という名前の
ゴマ付き中華ドーナツが、うちの兄のオススメらしい。
名前の由来は、揚げると口を開けて笑っているような形に
なることからついたそうです。

そういや、沖縄のサーターアンダギーに似てるよね
中国から伝わったお菓子だったりして?
と思ったけど、、wiki にはそれらしい事は書いてなかったから
ただ単に似てるだけらしい。


しかしながら。
開口笑のことは、帰ってから教わった為
今回は買って無くww

次回行ったら、開口笑を買ってみたいと思います



次に向かったのが、関帝廟通り。

長安道から関帝廟通りに入り、少し歩けば左手に
関帝廟(かんていびょう)があります。
詳しくは、前回ご紹介した通り。

前回訪れた夜とは違い、昼間なので色鮮やかな装飾が
とてもよく分かります。


そのまま、まっすぐ進んでいくと
おいしそうな豚まんが売られていたので衝動買いしてみた


創業明治27年 元祖ブタまん
江戸清(えどせい)

テレビやガイド本などでもよく紹介されているお店。
そこで、ブタまん 500yen を1つ買ってみた。
※写真撮ってなくてスミマセン。

サイズが
直径11.5センチ
高さ6.8センチ


もあって、とにかくコンビニなどで見かけるものとは
まったく別格
一緒に行った相方と半分こして食べたんだけど
かなりお腹にくるwww

味の方も、具がいっぱい入ってておいしかったよ!!


んで、途中にあった
QQ屋台屋のタピオカドリンクも
目的の1つだったので飲んでみることに。

かなっちがオーダーしたのは
QQ入りミルクティー  250yen

相方は
QQ入りマンゴージュース 350yen

いろんな味があるから、また来たら
飲んでみたいな

ちなみに、、
QQってのはタピオカのことで
台湾での愛称らしい なるほどww



あ、そうそう。

1つ疑問だたのが、飲んだあとのゴミって
どこに捨てればいいんだろう・・・・って事。
調べてみると他にもゴミ箱がないっていう記事が
あったりして、やっぱりみんな同じことを思うみたい。

今は分別とかもあるから、何でもかんでも
ひとまとめに捨てればいいってものでもないからねぇ。
ゴミ箱を設置したらしたで、問題が発生しちゃうんだろう。
文化とか習慣の違いなんかもあるだろうし。
一概に設置した方がいいとも言いきれない。

それにしても。。

ゴミ箱がないのってこんなに不便なんだなって
実感したよww



と、話がそれましたが。


もう1つ。
かなっちのお気に入りのお菓子を買いに行きました。


紅棉(コウメン)エッグタルト(蛋達:タンター) 160yen 

これはもう10年以上前から、来る度に買ってる
大好きなお菓子。うまいのだ。

買いに行ったら、ショーケースに並んでなくて
売り切れ、、、ガーンガーン

・・・・かと思いきや、確認してみたら
@5分で焼きあがりますとの事だったので
お店の外にあるベンチにて待たせていただくことに。

しばらくするとお店の方が、
焼きたてのタンターを持ってきてくれました!!

しかし、とにかくアツイ

ふぅふぅしつつ、少しずつ食べたんだけど、、
いつもとは違う食感のタンターを食べる事ができて大満足!!!
超人気だから、タイミング悪いと買えないんだよねぇ~~

聞いてみてよかったよ。ホント。


さてさて。
さっきのブタまんで、結構食べなくても平気な感じだったんだけど
夕方になってきたので、何か軽めのご飯を食べようということに。

コースだとお腹的にも予算的にも無理だし、、
単品で食べられて、リーズナブルで、おいしいところ希望。

ってことで、
朝陽門の近くにある新しく出来た
坦々麺 王朝 へ。

五穀豊穣の坦々麺 880yen

ワカメが練りこまれた緑色の麺が使われているなど
健康にこだわった7大栄養素が含まれた坦々麺です。

それから、辛さが選べたんだけど
よくわからなかったので「小学生」でお願いしました
それでも結構辛かったけどねww

5段階ぐらいあったけど、最高レベルとか
食べる人いるんかな


あと、点心も食べたいってことで定番のコチラ

小籠包(3個) 400yen

レンゲの上に乗せて食べたんだけど
肉汁たっぷりで、おいしかった~~~


おいしかったけど、、もうそれまでに食べすぎて
坦々麺の終盤、苦しかったよぅ


でも、しっかり平らげたけど!ww



帰りに、、

中華街にあるもう一つのお寺。
媽祖廟(まそびょう)があったので見学。
こ、こちらも詳しくは前回ご紹介した通りwww


表門をくぐると、たくさん提灯がぶらさがってて
盆踊りとかお祭り広場のようだったんだけど、、
こういうのが中国の一般的なお寺なのかなぁ

とにかく、カラフルでキレイ。

相方曰く、、あっちは赤い柱だったりとか、もっと派手らしい。
日本のお寺は、、そう考えると地味なイメージだよね。

実際にお参りをしている
中国の方がいらっしゃったんだけど
日本のお参りの仕方とは、かなり違うみたいでした。

おみくじがあったので、、ちょっと心ひかれたけど
小心者なので声をかけられず

・・・せ、節約さ!!www


それにしても、たらふく食べました

気になる体重は、、
特に変わってなかったから
よかったよかった。


また食べ歩きしてみたいと思います