ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

ギター、その後・・・。

相方に楽器屋さんに連れてかれて
買った本たち。


ホントに初心者向けの本じゃないと
全く分からないので

上の本は、超初級というだけあって
分かりやすく説明されてる。

少しずつ読んでやってるんだけど、、
“簡単ですから
チャレンジしてみてください。”


と書いてあっても
まず・・・・

TAB譜の読み方、知らんし!!

と、いきなり行き詰まる。
超簡単なはずなのに


仕方ないので、別の教本見て調べたら
載ってて無事解決したけどね

それにしても・・・・1人でやってると
合ってるのかどうか、分からない事が多い。


今日、、
相方が、うちに来たので
分からないところを質問してみました!

その質問の内容とは

その①
TAB譜の押さえるとこは分かったんだけど
どの弦を弾けばいいのか?

その②
オルタネイトピッキング(上下交互にピックをあてる弾き方)
のTAB譜の上に、、ПVのマークがついてるんだけど
どっちが上からでどっちが下からか。

と、超初心者なもの


やっぱり先生いると
教えてくれるからいいねぇぇ

自分で考えるよりも、聞いたり、実際にやってもらうと
良く分かるな~と実感。
まぁ、、当たり前のことだけどさ。



ホント、教本とか読んでても
まず、書いてある意味が良く分からない、とか

・・・・・よくあるんだよね



とりあえず。。

難しいことはまだ出来ないけど
簡単なTAB譜なら、読めるようになりました

今は、、難しいとこはすっ飛ばしてます^^^^
難しいことは追々やればいいし。



んで、押さえるのが難しいと言われる
人差し指でいっぱい弦を押さえる系のコードが
やっぱり苦手なので・・・



それが載ってない楽譜を探そう!!!

・・・・ってことで。


YUIのギター弾き語り本を探してみたら
一応ありました

「Namidairo」って曲。
これなら比較的コードが簡単。
難しいことやってないし。
ちょっとは押さえにくいコードもあるけど、ゆっくりだし
まぁ趣味程度だし、キニシナイ!!

しばらくこの曲で練習しようと
決めました~~~




まだまだすごく下手だけど
ちょっと面白くなってきたかもです