ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

指が・・・・

何を思ったか。。。。


相方につられて
ギター始めました


人がやってる事は、何でもやってみたくなるマネっこ。
ハマるか飽きるか挫折するか、、は別だけど。
共通の話題がある方が楽しいからね。

前々から、何となく興味はあったので。
好奇心旺盛なのです。


とりあえず、
ヤフオクで、中古ギターを購入

アンプをつなぐ必要がない、フェルナンデスのぞーさん。
特に何もついてないノーマルなやつ。

いろいろ機能あっても
まだ使いこなせないし、、これで十分



それから、こないだ川崎に行ったついでに
楽器屋さんを発見したので見学に行ってみたんだけど・・・
リラックマものが売ってたので
衝動買いしました 安かったので。

年がいも無いけど・・・・

ま、誰に見せるわけでもないし
文句ないよね??(・・・あ、ブログで見せてるか。


買ったものの一部を紹介。

チューニングフォーク(音叉)と ピック&ケース

今って、カワイイのがいっぱい売ってるんだね
他にもディズニーものとかいろいろありました。

音楽に年齢は関係ない!!と言いますが・・・
ま、気に入ったものを使った方が続くかな~って思ってね。

とりあえず、形から入るのだ。


弦です。スーパースリンキーだから細め。

音叉(おんさ)と、弦は、、
昨日、相方が買ってきてくれました

ま、自分で交換できないので、、
もし切れたら相方呼びつけるんですが

チューニングもしかり

5弦を解放した状態の時の音と、音叉の響いてる音を
合わせるってのは分かったけど、
結局やってくれるらしい
かなっちがやったら、どっか音がおかしそう

弦も、ぶちぶち切りそう^^^^^


そうそう。
昨日、ギターが届いて
なーんにも資料とかなかったから
ネットで初心者向けギター講座みたいなのないかなと
思って、、探して見てみたけど、、
コード表を見ても、押さえるとこの図なのか
ピックで弾くとこの図なのか・・・・
それさえも分からず

相方に、、電話で「全く分からない」と言ったら
来てくれました


んでピックの持ち方とか
コードの押さえ方とかギターの持ち方とか
教わったんだけど・・・・

相方がよく言ってた
「指が痛い・・・・」
の意味がやっと分かった。。。

指から血でも出そう。
こういうのを、、
血のにじむような努力、っていうのかもね


一昨日&昨日と、練習しただけで
指先が痛い・・・・

そのうち指先硬くなってくるらしいけど
慣れるまではツラそう。


しかも、、ギターがショートスケールだからか
なんとなく押さえにくいきがする。
ま、不器用なだけとも言うけどね・・・。

結構むずかしい
指痛い。


まだ、、よく使うらしい、A、D、Eの3種類(すべてメジャー)しか
やってないんだけど。。
しかも、、余計な弦さわったりするし・・・

問題のFについて。
先生がやって見せてくれたけど
手がおかしくなりそうでした



いつか、、ちゃんと見ないでも
弾けるようになるものなんかな??


とにかく、、今は
おかしな音がしまくり

どこかが鳴ってない。
押さえるとこがズレてる。
弾かなくていい弦まで弾いてる。
などなど・・・。

弾き語りとかなんて、、到底無理だし。



ホントに、、
世の中のギタリストさん達を
尊敬するわ・・・