ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

創作料理(´¬`)!?

今日

・・・いや、正しくは昨日の夜。



サツマイモが残ってたので
夜ご飯に使おうと思いまして


煮るのに時間がかかるから
レンジでチンしてみようと思い
耐熱ガラスの容器に入れて、レンジへ。



んで4分間あたためて取り出してみたら
一部固いとこが残ってるみたいだったので

再度レンジへ。


さらに2分間あたためてみることに。




・・・・そして、2分後。

レンジの扉を開けてみたら。。。



白い煙がもくもくと出てまいりまして

・・・・・しかも、臭い!



台所の天井に煙がのぼって
火災報知器(機?)の辺りもいっぱいに


鳴ったらたまらないと思って
慌てて換気扇まわしたんだけど
それでも煙が消えないものだから
テレビとかがある部屋のドアを空けたものの
その部屋の天井まで煙がいっぱいになりかけたので
その天井にも火災報知器があるので
ベランダの大きい窓を開けないとマズイ!

と、、超!大変な事に


火災報知器が鳴らないか
ドキドキヒヤヒヤものだったよ~~


でも。

今、思ったんだけど
煙じゃなくって熱に反応するのかも?

よく知らないけど、
それなら大丈夫か。。


ところで。
レンジの中はといいますと。


煙が出てきたから、また扉を閉めたんだけど


時々開けてみるものの
まだ煙が充満中。。。
んーダメだ


しばらくして、ようやく冷めてきたのか
煙がおさまったので開けて
中を確認したら、、

サツマイモが真っ黒でした


だから臭いんだ!!!


サツマイモって、水分含有量が少ないみたいです。

・・・・・古かっただけかも知れないけどw



ジャガイモとは、ちょっと違うのね



今度からは気をつけよう。。