ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

テンプレのカスタマイズに挑戦。

気が向いたので
JUGEMのテンプレカスタマイズに
初挑戦してみました~~~


ブログのテンプレートは今まで作った事ないので
ひとまず、練習がてら、公式のカスタマイズ用テンプレを
いじってみようかな~と。


CSSとか苦手なんだよね~~~
ってか、ほとんど分からないんだけど

・・・ちょっと、不安


でも、よく分からなくっても
公式のPCテンプレ編集講座を見たり
他ユーザーさんのカスタマイズのサイトなどを
見たりして、自力で頑張れば

何とかなるさ 的なね。


まず。
素材屋さんに行って
素材をPCに保存。


今回利用させていただいた素材屋さんはコチラ。






それから背景を設定。
素材屋さんでお借りして来た
画像をアップして、URLをコピーして
CSS内にペースト。

記事などがある真ん中の部分は
基本的に、真っ白なのが好きでして。

だって、絵文字が見にくくなるし。

タイトル部分はどうするか迷ったけど
ごちゃごちゃするかと思って無しにしました。
そんな訳で、周りだけ設定~


け、決して面倒くさかったとか
手抜きではないデス


それから、文字サイズと文字カラーを変更。
これも無難に終了。

まぁ、、色見本見て
しつこく色選びしたけど


あとは。。

横一列カレンダーにしてみたりとか
記事のタイトルに画像つけてみたりとか
分からないくせに、やりだすと凝り性なので。。。

カレンダーは、なかなか表示されなかったりとか
タイトルは、画像と文字の位置がおかしかったりとか
しばらく悪戦苦闘しながらも、何とか完成



んで、この時間
もうすぐ夜が明けますよ

まだ暗いのでセーフ!!!


今日の収穫(?)は
HTMLとCSSの違いが
何となく分かった、って事かな。。。


要は、HTMLが骨組みで
CSSが装飾なんだよね。(・・・・・って、書いてあった)


と、まぁ。

疲れたので、今から寝ます