ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

〇〇の秋といえば?

めっきり涼しくなってきましたね。
今朝、家を出たら半袖では寒くてビックリ


秋らしくなってきたようで


ところで
〇〇の秋と言えば、、
食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋
など、いろいろありますが・・・


かなっちは、、ヤセたいと言いつつも

もちろん食欲の秋


年中食欲じゃないの?とか言わない。



さて。
秋になって、かなっちが食べたいな
と思うものランキング~~~

第1位 モンブラン

あの細長いクリームが
あまりパサパサしてないやつ希望
なので、当たりハズレがあるかもだけど
和栗が使われてるやつとかがいいな
アンリ・シャルパンティエってお店の
“金のモンブラン”というのがおいしいそうなので
今度近くに行ったら買ってみたいデス。


第2位 茄子

やっぱり「秋茄子は嫁に食わせるな」って言うぐらい
だからおいしいんだろうと
なす料理の中でも、やっぱり“なすの天ぷら”は格別。
他には、、“揚げなすの肉味噌添え”とかも
おいしくって好きです。


第3位 スイートポテト

またスイーツですが、、秋だけじゃなく
年中コンビニとかで売ってるのを見かけると
ついつい買ってしまうシロモノ
ま、焼き芋も捨てがたいんだけどね。
先日カエラちゃんのライブの日に新橋で見かけた
巨大スイートポテトが気になります。。

ってことで、ネットで調べてみた。

どうやら桃花堂ってところの
“北海道スイートポテト”というものらしく、、
お取り寄せは可能らしい。。
http://www.tokado.co.jp/shopping.html
http://www.iimono-hokkaido.jp/sweetpotato.htm

にしても、結構な量だよね。。



まぁ、
何日かに分けて食べるので
誰か差し入れてね