ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

痛いの痛いのとんでけー。

は、歯医者に行ってやる~!!

・・・と、ついに行ってきたよ。



しぶしぶね


だって痛いのガマンできなくて



会社帰りに行ったんだけど、、
おじちゃんの先生でした(失礼w

まず、レントゲン2方向撮りました。

先生「痛み止めとか飲んだ?」
かな「はい、飲みました」
先生「あぁ~~、飲んじゃダメ!w」

(めっちゃ毎日飲んでた・・・・



それから診察台で、手鏡持たされて
説明聞きながら噛み合わせをチェック。
んで、ちょっとだけ削ってもらって修正。


次は、虫歯チェック。
奥歯にかぶせてあるやつを削りつつ・・・

先生「甘いものは、しみるから禁止ね~」
かな「はーい」


(家にいっぱいお菓子あるのになぁ~~)


先生「あと、カルシウムあるもの食べてね。
   何がカルシウムあるものか分かる?」
かな「・・・・・。」

(あ、あの、歯を削ってる時に話せませんが



先生「結構虫歯おっきいから、神経まで
   いっちゃってるかも知れないよ~」
かな「はぁ、そうですか~」
先生「2週間前に来てくれればヨカッタンダケドね」
かな「その時は痛くなかったので・・・」


(先生。痛くなかったら来ないです
 苦手だし・・・・



とりあえず、今日は応急処置をしてもらって
痛み止めの薬を歯に塗ってもらって
痛み止めのお薬も頂きました。

2回分。


次回予約を、ホントは土曜日にしてもらったんだけど
痛み止めの薬が足らなくなったら怖いので
水曜日の夜にチェンジしてもらいました。


先生「今度はちゃんと麻酔かけてやるから
   4時間ぐらい何も食べられないから
   前もって食べてくるといいですよ」
だそうなので。
ちゃんと食べてから行かないとです




そうそう。
帰りに食料を買い出しに寄ったんだけど
カルシウムが含まれる食べ物って
何があるのか結局、先生に聞くの忘れたぞ~と思って
栄養成分の表示を見てたんだけど
・牛乳
・チーズ
・こんぶ
・煮干
などに含まれてました。

とりあえず、色々買ってきた
甘いものを買いたい衝動をおさえつつ



カルシウムについて、ネットで調べて見ると
食品類によって吸収率が違うそうです。

【カルシウムの吸収率が最も高い】
・牛乳
・チーズ
・ヨーグルト      などの乳製品

【吸収率がよい】
・ねりごま
・木綿豆腐
・厚揚げ        などの大豆製品

【普通】
・うるめいわし
・わかさぎ
・煮干
・しらす   
・うなぎの蒲焼き    などの魚介類

【吸収率が悪い】
モロヘイヤ
・小松菜
・水菜          などの野菜・海藻


乳製品>豆>魚>野菜
の順でカルシウムの吸収率が違うそうなので
ある食品に100ミリグラム含まれてるとしても
実際に体内に吸収されるカルシウムは
その内の数パーセントでしかないそうで。。

シラナカッタ・・・・




歯とか骨とかを守るためにも
これらを含めた食事をバランス良く摂らないとね

牛乳とか苦手な人は
サプリメントで摂取してみても効果あるそうです。

一応サプリメントも買ってきたので
食品で摂取できない場合とかは
サプリメントで補給しようかな~~と。



将来、骨がもろくなっちゃったら嫌だし
今からでも気をつけないとな~と
改めて感じた、かなっちでした

みんなも人ごとではないかもだから
キヲツケテ。

参考:「骨粗鬆症のための栄養成分ノート」
参考:「カルシウム百科事典」