ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

鎌倉へレッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!! ~長谷編~

やほー。 続きです。


北鎌倉をあとにしまして、鎌倉駅に到着。
それから、江ノ電に乗り換えて長谷(はせ)へ。




長谷通りを歩いて
まずは、長谷寺へ行きました。



こちらではあじさい散策路があり
入山の際に渡される入山券に整理番号が振ってあるのだけど
その番号によって散策路への入場を制限してました。

およそ50分待ち。。。


まぁ、明月院でいっぱい見たからガマンするかぁ~~と
仕方ないので、おみくじを引いてみる事に。

100円を箱に入れて、くじ引きのように
おみくじの入った箱のなかから1つを選んでみると・・・・

かなっちは、、末吉

待ち人は来ない。
病気は長引く。
争いごとは先に負ける。
いいことはないだろう。
引越しはよくない。
結婚はよくない。

と、いいとこなし・・・・ガーン


明治時代に使われてたおみくじの内容を
使用しているって書かれていたけど
かなり内容がキツイ

凶だったら、さらに悪いのか。。


とりあえず、結び所のところに結んでおきました。
御祓いしてもらわないとね。


ところで。


長谷寺には庭園があって、
池には花菖蒲や、キキョウなど、様々な草花が咲いてました。


アジサイもいろいろな品種があって
一般的によく見かけるのは、手まり型のアジサイ


ガクが変化したタイプは、ガクアジサイ
こちらは、長谷寺にて「かまくら」と命名されたものだそうです。



こちらは、カシワバアジサイと呼ばれるもの。
初めて見たけど、白い花がとってもかわいいです。




そして、こちらは、和み地蔵さんです。
かわいい~~そしてホントになごむ


ま、おみくじはアレだったけど、、由比ヶ浜も見れたし
見所は満載でした



その後、
今回の鎌倉の旅の〆でもある、高徳院へ。

有名な鎌倉大仏のあるお寺です


奈良の大仏と違い、
ここの大仏様は、外にいらっしゃるのだけど
大昔は、大仏殿があったそうです。


高徳院に向かう際に、反対側の通りにあった
あじさいソフトのお店に行こうと思ってて
帰りに通りかかったら。。。

すでにシャッターが下りてました


残念~~~



くやしいので、、帰りに、江ノ電鎌倉駅にある
鎌倉コロッケを買って食べたら、めっちゃおいしかったよ~


これも帰りに食べようって、行きにガマンしたんだけど
旅先って、何でもおいしそうに見えるんだよね


いろいろ見れたし食べれたし
とっても満足でした