ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

鎌倉へレッツ━━━o(・∀・)○━━━ゴー!! ~北鎌倉編~

鎌倉のアジサイが見てみたい!!

ってことで。


JRの『鎌倉・江ノ島フリーきっぷ』を買って
鎌倉まで行って来ました

『鎌倉・江ノ島フリーきっぷ』とは・・・・
JR大船駅鎌倉駅藤沢駅の区間と
江ノ電湘南モノレール
2日間乗り降りフリー!!というきっぷで
各地からフりーエリアまでの区間は、途中下車無効。

券売機の左側に並んでる「トクトクきっぷ」というボタンから
画面を見て選択して購入できます。

普通に切符を買うよりお得なの



さてさて。
横浜から大船まで京浜東北線に乗って
大船から横須賀線に乗り、北鎌倉で下車しました。



すると・・・・
「スイカ出口」と書いてあって、、

一瞬、←コレを思い浮かべたけど
suicaのことでした



降りてすぐのところにあるのが、円覚寺(えんがくじ)。
ずっと、、えんかくじと読んでましたが

北条時宗が建てたお寺だそうです。
多分、歴史で習ったんだよね?



こちらが山門です。


そして、下の写真が、国宝の梵鐘(ぼんしょう)。


もう1つ。舎利殿(しゃりでん)も国宝だそうです。


ちなみに、、この梵鐘のあるところまで行くのに
長い石段を上がらねばならず、かなり足腰にくるので
気合いを入れて登らないとキツイ

かなっちは普段から運動不足なので
いきなり息切れ状態に

もし行かれる方は、スニーカーを履いて行く事を
おススメします!!!




そして、次に向かったのは。。

アジサイ寺として有名な、明月院(めいげついん)。


こちらのアジサイは、明月ブルーとも呼ばれているそうで
本当に見事なものでした。



道中に咲いてるアジサイも、とってもキレイ~




いっぱい歩いて、
おなかが空いた~~ってことで。


鎌倉明月という甘味処で
冷やしきつねそば+わらびもちを食べました

おそばは少なめで、相方には物足りなかったみたいだけど
かなっちにはちょうど適量だったよ

おいしかったです。




あ、そうそう。
明月院に行く途中の店先で
わらびもちを売ってるんだけど。。

食感がプルプルしてて
めっちゃおいしくて、オススメです



~てなわけで、長谷編へ続く~