ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

100グラム。

昨日、、
タカシマヤフードメゾンの前を通りかかったら
タイムサービス中だったみたいで。

いろんな野菜が、105円Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

相場はあまりよく分かんないけど・・・
タカシマヤフードメゾンだったら、この値段は安い。
これは買わねば!!!


ってことで
水菜とかレタスとか小松菜とかを購入♪♪
他にも定番のもやしとか、イエロートマトとか
いんげんとか買いました。


それから豚肉が欲しかったので
お肉コーナーへ。
パックじゃなくて、量り売り。


必要なのは、バラ肉100グラム。
それと、切り落としもちょっと買いたい。


どれぐらい買おうかな~~と考えてると
隣にいたおばちゃんが
「切り落とし200グラムちょうだい」
と頼んだ。

このおばちゃんはきっと4人分ぐらいか
まとめ買いしてるんだろう、と思い

150グラムにしようかなと思ったんだけど。

並んでる切り落とし肉を見ると、ある分量ずつ山になっている。
これが100グラムだとしたら・・・・結構多い。


これって、100グラム単位で売ってるとか!?


もしかして。。150グラムなんて言ったら、変な顔をされるとか・・・
100グラムで、ひと山だったら、200グラムは多すぎるしなぁ。
とかいろいろ悩んだ挙句。。
まぁとりあえず100グラムでいいや。
と思って。


「豚バラのしゃぶしゃぶ用100グラムと、
豚切り落としを100グラムください」

と注文。


豚バラの方は、
シートに6枚ぐらい並べて挟んで売ってたんだけど
店員さんはそれを2シート取って、重さを量り
それで130グラムぐらい。

この1シートで100グラムじゃないんだ(笑)
ま、6枚じゃ少なすぎるけど。。


それから、、豚切り落としにおいては・・・
山は100グラム以上あったようで(笑)

店員さんは、山を思い切り切り崩してました。


100グラムって、、結構少なかったんだね。


いつもパックになってるのを買ってたから
あまり分量とか気にした事がなかったんだけど
そういや200グラムぐらいは入ってたわ。



その後、おいしそうなサラダとコロッケが売ってるお店に
立ち寄ってみたら、そのサラダが量り売り。。

またか(´_ゝ`)

100グラムでも結構高いので、
ケチって150グラムにしたら、1人分って感じでした(笑)

200グラムだったら、フツーに500円ぐらいするんだけど。
サラダによっては500円オーバー∩(・∀・)∩

やっぱ超たかいぞォィ(´з`)


いい勉強になりました。