ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

桜餅ならどっち?

今日はひな祭り。


こっちは雪です。

水分の多い、べた雪だから
積もりはしないかもだけど。


寒いよぅぅ~~(((=_=;)))ブルブル


ところで今日の会社帰り。

せっかくのひな祭りだし、、
ちらし寿司が食べたいな~って思ったけど
コンビニじゃ売っておらず。

うーん、残念。


手まり寿司とかも、昨日の新聞のチラシに
載ってて、めっちゃ食べたかったけど・・・・・

行くとこを、間違えました(笑)
だって寒いのがネックでね~~



その代わりと言っちゃ何ですが

ひな祭りらしいかなって事で

道明寺桜餅を食べました。

サクラの葉っぱもニセモノのビニールじゃなく
ちゃんと食べられたし、
サクラの花の塩漬けもついてておいしかったです。

久々食べれてよかった~~(´¬`)v


ん?

1人ひな祭りだよ(●ノェノ)?(笑)



そうそう。

桜餅って大きく分けて
道明寺と長命寺との2種類あるって
知ってた??


道明寺のは、かなっちが今日食べたのだけど
もち米がつぶつぶしてるもの。


一方、長命寺のは、焼皮であんを包んであるもの。


↓↓詳しい写真などはコチラで見ることができます。
http://furusato.sanin.jp/p/osusume/season/12/


かなっちは、長命寺の桜餅は見たことないな。
山陰と東北の一部、関東では、長命寺が主流なんだとか。

へー知らなかった。。


関東でも、かなっちが行ったお店には
道明寺しか売ってなかったよ?(笑)


やっぱり道明寺のが桜餅っていうイメージがあるし
もち米の食感が好きなのでね。



でも、いつか長命寺のも食べてみたいな♪♪