ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

岐阜県って、、どうなの?

・・・・・(・ω・。) ジーッ

毎週木曜21時からやってる

『秘密のケンミンSHOW』

をよく見てます。

今日はスペシャルがやってたんだけど

「タンメン」

っての、、かなっちも知らんかった~~!!

塩ラーメンに野菜とかキクラゲとかが

のってるやつらしいけど、、

岐阜では「野菜ラーメン 塩味」とか

「塩野菜ラーメン」とかそんな感じ。

愛知とかでもしかり。

“タンメン”って単語自体が

メニューには載ってないのだ。

「おまえに食わせるタンメンはねぇ!」

ってセリフは知ってるけどね(- ェ -。)ウン

でも、そのタンメンって一体どんなものかは

今日初めて知ったし・・・。

言われてみたら、よく知らない( ・ω・)?

ってことに、今更ながら気づいた(笑)

岐阜・愛知だけでなく

関西や九州などでもタンメンは

ほとんど見かけないようで・・・

関東圏のみなのかな?

ちなみに、相方は知ってたよ(笑)

岐阜だったら何があるんかなーと思うけど、、

なんだろな・・・

そんなに紹介するところがなさげだけど。

カラフルタウンとかモレラとかの

そういう大規模ショッピングモールとか。。

そう!岐阜の人がよく行くのは、ショッピングモール。

とにかくいっぱいあるんだよね。

あとは、岐阜大仏・・・はデートには向かないか。

それから、、長良川の鵜飼。

屋形船に乗って、鵜がアユを捕ってくるのを

楽しみながらお食事。

長良川でラフティング(急流下り)なんてのも。

あとは、樽見鉄道(たるみてつどう)っていう

レールバスが走る鉄道もあります。

岐阜県の代表的なお菓子と言えば、

鮎菓子とか水まんじゅう(夏限定)とか金蝶園饅頭かな。

あとは養老軒のふるーつ大福(春限定)。

これは前にも紹介したと思うけど

以前いた会社の人に教えてもらったスイーツ。

どれもお気に入りです。

自分では気づかない

岐阜県独自のものってなんだろうなぁ~~

他県の人じゃないと分かんないよね。

結構、愛知県から広まってるものもあるし

かぶってるのはあるかもだ。

岐阜県の特集?が見てみたいんだけど・・・

すでに見逃してたりしてね^^;;;

今の会社では、いろんな都道府県から

人が集まってるんだけど

いろいろな文化の違いとかあって

話してみると面白いです。

かなっち自身「関西の人?」とか言われるしね。

他の人の電話とか聞いてると

どうやら「弊社」のイントネーションが

何だか違う模様。

イントネーションは直せないし・・・

ま、気にせず喋ってまーすヽ(*´∀`)ノ

そんなの気にしてたら、さらにおかしな

イントネーションになりそだしね!!!

別に通じりゃいいワケだし。

相方と話すときは

ほぼ岐阜弁(滋賀弁も混在してる)なので

すごくなまってる人がいたら

かなっちかも(笑)