ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

ホットケーキ。

最近、ホットケーキにハマっている。

小さい頃、母がよく焼いてくれた

懐かしい味。

ま、誰が焼いても

大体似たような味になるとは思うけどね。

何だか、食べると安心する。

あ、だから。

ホッとするケーキ

なのかも知れないな(´¬`)ミョウニ、ナットク

ホットケーキミックスと卵1コと牛乳または水。

これだけで、懐かしい感じに浸れる。

お手軽なのにおいしい。

結構、かなっちの好きな食べ物の

上位にランクインしてるかも。

蒸しケーキとかパウンドケーキとかクッキーとか。

とにかくうちの母は

おやつをよく作ってくれたものだ。

小さい頃、オーブンレンジのレシピ集に載ってた

ピンク色のバラの形のクリームとかが乗ってる

デコレーションケーキを作ってと、よくねだったけど

それは作ってくれなかった。

今考えると、あれを母に頼んだところで

無理だというのは一目瞭然なんだけど・・・

小さいかなっちにとって

ケーキはあこがれの食べ物だったのである。

故に、しつこかったと思う。

ウン(- ェ -。)

そういえば・・・

お盆に実家に帰ったとき、うちの母が

「昨日の焼きダンゴ、食べる?」

って聞いてきたんだけど

一瞬、何のことかと思ったものの

“昨日の焼きダンゴ”の記憶をたどってみると

思い当たったのは、ホットケーキだった。

なぜに焼きダンゴ。。。

ネーミングが、謎である(笑)