ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

悪戦苦闘でした。

友達も最近、引越しをしたのは

先日の『光だぁ~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ』

でもお伝えしたとおり。

今回、無線LANにしたらしいんだけど

FF11をしてるとエリアチェンジなどの度に

かなりの確率で強制終了してしまうとのこと。

なんでだろ???

って事で、かなっちも一緒に

考えてみることに。

友達はノートPCを使用していて

普段から結構カクカクする事も多いようなので

処理速度的な問題も、多少考えられる為

ひとまず、負担を軽くしてみる事に。

しかし、テレポをすると強制終了してしまうなど

あまり状況としては変化なし。

んー。よくわからん。

とりあえず、サポセンにTELしてみると

ルーターのポートの開放と

セキュリティの設定をしてください。」

との回答が。

友  達:「・・・ポートの開放って何?」

かなっち:「え?知らないよ(笑)」

この2人で、ホントにつながるのかどうか

先行き不安だ~~と思いつつ

何とかしなければならない状況だったので

なんとか解決の糸口を探ってみることに。

とりあえず『ポートの開放』について

ヤフーで検索してみると

FF11のソフトを起動するPCのIPアドレスを調べて

FF11で使用するポート番号と紐付けする

って感じの事が書いてあった。

IPアドレスとか、、、苦手な分野だわ[:たらーっ:]

かなっちでは、読んだところで、イマイチ分かりません。

とりあえず、書いてあることをそのまま実行してみる。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」

 →「cmd」と入力しOKボタン

2.コマンドプロンプト画面をが開くので「ipconfig」と

 入力してEnterキーを押す。

すると出てきました。IPアドレスが。

よーし。ここまでは順調だ♪

次に、「192.168.1.1」というアドレスから表示される

ルータの設定画面へ。

そして「ポートの開放」というメニューを選択して

ポート番号とIPアドレスを入力する画面が出てきました。

ところで・・・FF11のポート番号って何番だろ?

という疑問が。

そこでFF11のオフィシャルサイトへ確認に。

しかし、いっぱい書いてあるし

どういう風に入力すればいいんだろう。。

適当に選んで入れてみたんだけど

ゲームを起動してみると、やっぱりテレポをすると

強制終了[:悲しい:]

うーん。

無線LANではFF11できないのかしら。。

という疑念もわいたけど、、そんなはずはないと

再び別のポート番号を入れてみる。

すると、何とか大丈夫だったらしく。

テレポしまくっても強制終了にならず。

よく分からないけど、出来たらしい。

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

なかなか素人には難しかったです[:あせあせ:]