ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

ネトゲー。

ネトゲーとは、いわゆるネットゲームの事。

(または、オンゲー=オンラインゲームとも言います)

・・・って、そんなの知ってるか(笑)

ま、一応分からない人の為にね。

   今から約5年前の2003年6月。

当時、『みんなのゴルフ3』[:ゴルフ:]にハマってた、かなっちは

みんなのゴルフオンライン』をやってみることに。

ネットゲーム初心者だったし、友達なんていなかったし

ましてや誰かに声をかけるなんてできず。。。

1人でロビーでコソコソしてたワケです。

そこに知らない男のコ[:嬉しい:][:男:]と女のコ[:女:]の3人組

(後から分かったのだけど、全員男のコだった)

がやってきて

「一緒に遊びませんか?」

と話しかけられたのです。

それが「ぶらっくねこねこ団」というチームで

メンバーは7~8人だったと思います。

それからは、他のチームにも所属したりして

たくさんの友達ができました。

みんゴルの腕は、中途半端でしたが(笑)

そして。。2004年2月頃。

みんゴルで仲良くなった友達が

ファイナルファンタジー11』をやる

と言い出しまして。

ちょうどうちにもソフトがあったので

かなっちもやりたい~と便乗。

しかし、ソフトをインストールしたものの

PS2[:ゲーム:]のネットワーク設定が上手く出来ないのか

かなっちはつながらない。

ネットで調べたり、みんなに聞いてみたりするものの

原因が分からず(しょーもない原因だったと思う)。

そして一週間後、何とか繋がり

ようやくかなっちは

ヴァナ・ディール(FF11の世界)に降り立ったのです。

MMORPG(多人数同時参加型RPG)は初めて

だったので、というか

あまりRPG自体やった事なかったので

かなっちでも出来るのかと、不安でね[:ひやひや:]

入るとすぐに、イベントが始まるのですが

(うわー誰か話してるけど、、話しかけられたら

どうすればいいんだろう~~~~)

と、NPCの会話に勝手にドキドキしてました。

イベ中はチャットできないもので

(みんゴルと、入力の仕方が違うよ!!!)

と真剣に思ってたし(A゚∇゚)アセアセ・・・

しばらくしてみんゴルの友達から

tell(という会話モード)が来て、

話し方とかを、1から教わりました。

マップの見方とか、自分のタゲり方さえ分からない

今じゃ考えられないほどの、初心者ぶり[:たらーっ:]

そして居場所を伝えて、迎えに来てもらいまして。

「ついて来てw」と言われるがまま

一緒に移動してたら、友達のキャラが突然消え

何が起きたのか、分からなかったぐらいでした。

ま、ただのエリアチェンジだったんですけどね(笑)

今でも、その頃の事って

結構、鮮明に覚えてたりします。

レベル上げとかも、マクロの組み方とかも

みんなに教わりつつやってたなぁ。。

みんなとお話しながらゲームできる。

これがネトゲーの醍醐味でもあります。

1人じゃない。ってのがイイんです。

今でこそ、自分で調べたりとかもできるように

なりましたが、その頃は、どのサイトを見たら

いいのかとかもよく分からなかったし。

まぁ、初心者向けの、基本的なことって

あまり書いてないからね(●´∀`a)

すでにネトゲー始めてから5年。

FF11においては、4年以上続いてます。

よく飽きずにやってるな~と自分でも思うけど

追加ディスクもあるし、まだまだやりたい事は

いっぱいあるんですよね。

ゲームの中のお金は、自分で稼がないとなので

最近、金策らしい金策を全くしてないので

超ビンボーです。(リアルもだし、、ヤバイ[:冷や汗:]

出会いとか、別れとか。

楽しい事とか、嫌な事とか。

ネトゲーでは、オフゲーではないような

いろんな事があります。

それでも続けているのは

大切な“仲間”がいるから。

ネットの友達って、顔も知らないのに。。。

って思われるかもですが。

ゲームで、いろんな事を一緒にやったり

困難を乗り越えたりしてきた仲間。

そんなの別に友達じゃない、とは言い切れない

何かがあるのです。

ま、そういうのは何年もやってきたからこそ

生まれるものかも知れないけど。

分かる人にしか、分からないかも知れません。

でも、かなっちは

ネット上でもリアルでも

せっかくこうして出会った友達や仲間を

やっぱり大切にしていきたいなってね。

どっちも大事。

今は、ネットなんて当たり前の時代。

リアルではなかなか会えないような

遠くの友達だってできる。

それって普通にすごい事だな~と。

そういうのを少しでも

理解していただければ幸いです[:おはな:]