ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

鎌倉アルプス~天園ハイキングコース~

3連休にどこかに行こう!

ということで、、

初心者向けの低山ハイキングにぴったりの
鎌倉アルプスに行くことにしました(。・ε・。)


今回行くコースは、天園(てんえん)ハイキングコース

北鎌倉駅建長寺~半僧坊~大平山(おおひらやま)~
瑞泉寺鎌倉宮を歩く、約6キロ。

何と、標高159メートル!!!
これは楽にお山が楽しめるぞー♪

さっそく、北鎌倉駅で下車して

徒歩15分ほど南下したところにある建長寺へ。

f:id:hapimanism:20140205000307j:plain

こちらの拝観料は300円。


で、左奥の方に歩いていくと
案内標識があるので
天園ハイキングコース方面へ。

f:id:hapimanism:20140205000340j:plain


ちょっと進むと、半僧坊にたどり着きます。

f:id:hapimanism:20140205000424j:plain

石柱の左上に見えるのが、、
半像坊かと思いきや、どうやら違うらしい。。。

標識に従って、左手へ。

 

f:id:hapimanism:20140205000452j:plain

そして、ここからが階段の連続ww
登っても登っても、ひたすら階段です(´Д`A)ァセァセ…


そして、もう階段はいいよ、、とうんざりしてるところに
天狗像がたくさん置かれているエリアに出て
ここの階段を上りきると、半僧坊大権現にたどり着きます。

f:id:hapimanism:20140205000524j:plain

写真が小さくて、あまりよく見えないかもだけどw

f:id:hapimanism:20140205000551j:plain

相模湾大島見晴台と書かれた休憩所になっていて
遠くに由比ガ浜も見ることが出来ます。

水飲み場もあり、とても冷たくておいしい~♪♪

でも、しばらくこの先、しばらくトイレがないので
飲みすぎには要注意



その後は、ひたすら山道で
途中、ロープをつたって降りるところなんかもあったり。

そして、目の前がひらけると
左手に下の写真の看板が登場します。

f:id:hapimanism:20140205000633j:plain

地味な看板だから、うっかりしてると通り過ぎちゃいそうw

なんだけど、、この先にある広場に行こうとしたら
・・・え?ここ降りるの?wって感じのボコボコした岩場。

斜めにジグザグな感じで、降りました。


さて、お待ちかねのお弁当!!!
お弁当のフタはあえて閉めてます^^

可愛いから♪♪

f:id:hapimanism:20140205000701j:plain

結構いいお天気で、暑かったんだけど
日陰は涼しくて、気持ちよかったよ(^∀^)


しばらく休憩して、再出発!!!
あとは下山するだけ。


すれ違った若いパパさんと、小さい息子2人が
何かを見つけたらしく茂み?に向かって騒いでて
虫でも見つけたのかな?と思ってたんだけど、、

私たちがすれ違ったら、パパに捕まえられた下の息子が
「ギャーー」と大発狂www

一体何事かと思ったら、マムシか何かのヘビがいて
うちらが通ったと同時に、奥に逃げてったらしい。。


そりゃ悪いことしたねww



それから、、、


フレンチブル系のワンコを連れてる人達がいたんだけど
後ろから「ブヒブヒ」という声が迫ってくるもので
追い掛け回されてるみたいで、、楽しかったw


と思ってたのも、束の間。



右腕の肘あたりに、違和感を感じたので
何やろ?と思って見て見たら


「うぇぇっっ!!」


何と、足を含めて

全長6~7センチほどの黒いクモ

がぶら下がってました!!!


腕をぶんぶん降ったら、地面に落ちてくれたから
事なきを得たんだけどw

あービックリした・・・ヽ(;´Д`)ノ


そして、何とか瑞泉寺に到着。

f:id:hapimanism:20140205000930j:plain

この門をくぐって出てすぐのところに、
「氷」の旗を発見!!!

頑張ったご褒美♪♪

f:id:hapimanism:20140205000944j:plain

ミルク宇治金時をいただきました。
冷たくって、サイコーヾ(*ΦωΦ)ノ ワァァァィ!!!



ちなみに、下の方にアズキとかが入ってます。


そして、、鎌倉宮まで歩いていき
すぐ前にあるバス停から、バスで鎌倉駅へ。
湘南京急バスで190円。


だいたい休憩含めて3時間半~4時間ほどで
回ってくることが出来ました。



かなりお気軽だったので、また気が向いたら
行ってみてもいいなぁ~~

最初の階段が、結構しんどかったから
気が向くかどうか謎だけどw