ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

初詣

初詣に行ってきたよ
行き先は、初めての明治神宮

原宿駅で降りて、明治神宮へ。

大鳥居。右手には、色々な会社名などが入った
提灯がいっぱい並んでました。


三が日も過ぎたので、
さすがに混みこみってことはなかったけど
まだまだ沢山の参拝客の人たちが、歩いてたよ


あ、そうそう。

ちょうど成人の日だったから
若い女の子が振袖でちらほら歩いてて
かわいかったよ(着物が

私にも、、そんな時期もあったんだよ、一応。
着物が可愛かった時期www

何年前かは・・・忘れた


それはさておき。
参道が長くて、結構な距離を歩いたから、疲れたww

ホントに最近、体力ないわ


でも、歩きやすいブーツで来てよかった

もうすぐだー


南神門。この門をくぐると、
御参りをする御社殿に到着です。


お賽銭を投げて、御参りして
楽しみにしていた、おみくじをひくことに。

100円で引けるんだけど、これが、、結構な行列!!
三が日に来てたら、挫折してたかもw

んで何分か並んで
やっと引くことができました。

「大御心(おおみこころ)」と書かれた、おみくじ。


・・・で

「大吉」とか、「吉」とか
どこに書いてあるのかな?



と、、思ったら、一般的なおみくじとは
ちょっと異なるようで

大御(おおみ)とは神や天皇に冠することの
最大級の敬語で、このおみくじでは
祭神の有り難いお考えや、
ご恩徳高い御心のことを指すそうです。


裏に、分かりやすく解説が書かれてて
そこには、、、

辛いことがあっても、よく我慢できないで
取り返しのつかない失敗をしないように堪忍することが大事。
勝利や成功は、最後の五分間にあると言われ
短気は損気とも言われます。


というような内容のことが書かれてた


何だか、、
私のところに来るべくして来た、おみくじ!?

相方がひいたおみくじも、
何気に内容が当てはまってるし。。

ある意味、とても不思議。


ホントはおみくじで運勢対決が目的だったけど(ぇw
これはこれで、引いてみて良かったよ


嫌なことがあったら、
これを見て、我慢するようにしよう
そしたら、いい事がまってるかも知れないもんね!


その後、絵馬を書いて
札をかけるところにぶら下げてきたよ

2人で一枚にしちゃったけど・・・・
バチとかないよね?w


ちなみに、
有名なパワースポットの井戸「清正井」には
行かなかったよ

整理券とか必要だしさww


てなわけで、皆にとって、
今年が良い一年になりますように