ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

また鎌倉行ってきた。その1

久しぶりに鎌倉行ってきたよ~~


横浜から横須賀線に乗り
北鎌倉駅で降りると、小雨。


まずは、1つ目の目的でもある建長寺へ♪
こちらにある、相方の親族のお墓掃除をしにきたのだ


そして、建長寺に着いて、総門を入ったとこにある
拝観受付でお供花を買い、奥にあるお墓へ向かったんだけど
結構、雨が降ってきたものだから
傘さしつつ、ほうきとちりとりで掃除w

「めっちゃ、やりにく・・い・・・w」

でも、周りに落ちてた、木の葉っぱとか
ちょーキレイにお掃除したよ

お墓本体は、相方がお掃除。
お花もお供えして、キレイになりました

お墓をキレイにすると
自分の心もキレイになる気がするね。

相方のご先祖様も喜んでくれてるといいな


さて、、かなっちは建長寺に来たのは初だったので
ついでに見学していくことに。

こちらは三門
空・無相・無作の三解脱門の略で
くぐると煩悩が消えるらしい。


ちなみに、煩悩ってのは、
身心を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用。
食欲とか物欲などの、人間の欲とか自我みたいなものを
言うそうだ。

まぁ全ての煩悩が悪いということではないけど
強すぎるのはあまり良くないもんね。


食欲も物欲も耳が痛いな。。。


境内には、色とりどりのボタンがキレイに咲いてました


さて。
建長寺をあとにして、鶴岡八幡宮へ。

鳩みくじがあったので、200円を払って引いてみた。

相方は、大吉。
私は、中吉。

・・・・ちw負けた

さて、お腹が減ったので、
去年倒れてしまった大イチョウのその後を見学し
若宮大路沿いにある、丼のお店でランチを取ることに。

DONBURI CAFE DINING  bowls にて
「三崎マグロとアボカドのトロトロ鉄火丼のセット」
「大くにの柏餅」
をオーダーしました。

店内はとってもオシャレな感じで
どんぶりが積み上がってる柱とか、ちょっと面白い作りに。

セットでは、丼の他に、前菜と飲み物が選べるのだけど
この前菜がとってもおいしかった。
鉄火丼は、私にはちょっと、たれがピリ辛すぎたけどw

鎌倉の湘南釜揚げシラス丼ってのもおいしそうだったから
今度もし機会があれば、鎌倉の食材のものを使った
丼も是非食べてみたいと思います。


あ、そうそう。店員さんに薦められた
「大くに」という鎌倉にある和菓子屋さんの柏餅を
食べたんだけど、こしあんで、とっても美味しかった!!

カフェで柏餅!?って思ったけど
やっぱりお薦めなだけあるね

納得のおいしさだった。


その2へ続く。