ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

江戸っ子だましい(´¬`)

ちょっと遅くなりましたが
先週末、、

今まで行った事がなかった下町。


浅草へ行ってきたよぅ~

浅草寺の入り口にある雷門。

おお!ホンモノだ!!!
と1人で興奮気味。


そのシンボルでもある
おっきな提灯は、上に縮んでた

なんだか、テレビで見るのと印象が違うけど
何でかな~?と思いつつ。



門をくぐると仲見世が。

仲見世ってのは
お寺や神社の境内などにある商店街のことだそうだ。


要は、中にあるお店ってことなのかね




ところで、、
先週14・15・16日の三日間は
三社祭ってことで、

おみこしが仲見世の中を通って
大賑わいだったよ

まるで初詣みたい!な人出。
去年より多かったらしい。


地元の人達がはっぴやハチマキを身に着け
掛け声をかけながら、おみこし担いでるんだけど
結構すごい迫力

まさに、江戸っ子っがいっぱい


町内みこしがたくさん集まる日だったので
次から次へとおみこしが通りました。

ホント、熱気がすごかった!!



・・・・そうそう。

あの、雷門の提灯が縮んでたのは
おみこしが当たらないようにってワケでした。

なるほど、納得



それから、、
悪いところがよくなる(?)煙。


みんなの真似してかけてみたけど・・・

顔にかければ顔もよくなるかな?

・・・・って、そんなのはないか



調べてみたら、逆効果とかそういう説も。
もうかけちゃったよ


よくよく調べてみると

正しくは、他人の立てたお線香じゃなく
自分でお線香たてて
その煙で手をあぶり、気になるところに当てると
ご利益があるみたい。


そうだったのかぁ。
とても大事な事を知らなかった



初めての浅草だったけど
お祭りも見られて、すごい感激だたよ!!

みんな一丸となって盛り上がってて
お祭りにかける意気込みみたいなものを
感じることができました。


みんな、かっこよかった

---------------------

あと、オマケ

今話題の、スカイツリーが見えたので


まだ建設中だけど、、、
さらにおっきくなるらしい。

って、、
写真におさまりきらなくなりそうだ


んでも楽しみです。