ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

プチ観光。

夜、横浜中華街に行く用事がありまして。
ちょっと早めに行って
1人プチ観光してきました~~~~


実は今日、新年会があったのだけど
会場がイマイチよく分からなかったので
グーグルまっぷとか、雑誌やガイドブックで
事前に下調べ。

ついでにウロウロしようかと思って


目的地の会場は、
関帝廟(かんていびょう)通りぞい。

中華街大通りに着いたので
とりあえず、30分ぐらい時間があるし
ぐるっと回ってこよう・・・と、お散歩にすることに。


たくさんの飲食店やお土産屋さんなどが並んでて
肉まんやごま団子、天津甘栗、タピオカドリンクなど
店先で売られてまして。

うー、誘惑に負けそう・・・・

「おねぇさん、おねぇさん」
と呼びかけられたり

食べたいのは、やまやまだけどね。


でも、今日はこれから新年会だし
お腹空かせておかないといけない。

買い物しまくって大荷物で
新年会に行くのも変だしね

・・・残念だけどガマンしたよ


んで、市場通りを抜けて関帝廟通りへ。

その角の、ガイドブックにも載ってる
頂好食品(ちょうこうしょくひん)というお店で
お菓子を少しだけ、お買い物しました

お菓子はちょっとだけ買いたかったので。

いっぱいあってどれもおいしそうだったけど
クッキーをメインに買ってきました



ちなみに、こちらが関帝廟(かんていびょう)。

関聖帝君(関羽様という武将)・
玉 皇上帝・地母娘娘・観音菩薩・福徳正神を祀っているところで
参拝をしたり、おみくじもできるそうです。


あと、媽祖廟(まそびょう)というところもあります。

こちらは天上聖母(媽祖)玉皇上帝臨水夫人・註生娘娘・
文昌帝君・月下老人・福徳正神が祀られていて
同様に参拝できるそうです。


神社とかお寺とかが一緒になった感じなのかな?

いろんな神様や仏様が一緒に祀られているのは
中国固有の多神主義なんだそうです

初めて知ったよ。

時間があったら参拝してみても
よかったな~~~



まぁ、また今度いろんなとこを
ゆっくり回ってみたいと思います