ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

もうすぐ帰省の時期ですね。

師走、真っ只中。
皆様、いかがお過ごしでしょうか



かなっちは、、、めずらしく
もう年賀状完成しました

・・・・めっちゃ、早くね?

えらいぞ、私


12月15日から受付開始なので
今年は、ちゃんと元旦に届けてもらう事が
出来そうです。



新幹線の切符も
「えきねっと」で乗車日の1ヶ月前から予約できるので
仕事が終わったら、その日の夜に
のぞみ(指定席)で帰ろうと思って予約してたんだけどね。


・・・でも。

乗れなかった場合、
発車後だと払い戻しはきかないし
その後の「のぞみ」の自由席も混んでて座れなさそうで
ヤダし

せっかくの指定席がムダになるとか、許せない。


早く帰れるかどうか
だんだん不安になってきて。。。


やっぱり次の日にする!!


と、急遽思い立って
予約を1回ならネット上で変更できるみたい
だったので、翌日の空いてる新幹線をチェック。

・「こだま」以外
・禁煙席
・普通車

で、余ってないか
空席照会してみました。


名古屋で降りる予定なので、本数多くて
30分刻みでチェック。
まず昼頃から見て見たんだけど
希望の席は「×」印。。。

時間をずらして見てみても、「×」印

朝の8時頃から夜7時頃まで
全て完売でした。

やはり年末年始おそるべし。
マイカー帰省は、さほど多くないらしい。
渋滞イヤ過ぎるもんね

ま、帰る時期が
ほぼかぶってるってのが、大きいよね・・・・。


うーーーん。


喫煙席にガマンして乗れば
帰れなくはないけど、、
オヤジの隣って、新聞はひろげるし
タバコの煙はすごいし。

私にとって
あまり快適な空間じゃない事は確実なのだ
出来る事なら、回避したい!


・・・で。

しつこく探してみたら、朝7時台の「のぞみ」なら
まだ空席があったので、仕方なくそれで予約。

早起きすることを決意しました

夜も空いてたけど、、
夜は、絶対富士山見えないし


前回、夏の帰省時は・・・

窓の日よけ?みたいなの下げられてて
全く見えませんでしたしたがね



それはいいとして。

ちゃんと、起きれるんだろうか