ハピマニズム。

やっぱり色気より食い気でしょ(●ノェノ)!?的な、 食べ物&お買い物大好きブログ。

LSメンバ表(覚書)。

あるオトモダチから
少しの間、LSのメンバー表が使いたいな
と依頼がありまして。



とりあえず、
ハピマニのメンバ表ってのも何なので
暫定用の専用メンバー表を作成してみることに。

やさしい、ワタクシ



瀬野部屋さんがFFのCGIファイルの配布を終了されたということで
どうしようかと思ってたら、掲示板にカキコがありました。


新しいCGIファイルを、カキコされてた
http://www9.atpages.jp/~elder/gmem/
から拾ってきまして。


とりあえず、ハピマニのメンバ表をバージョンアップ。
これはあっさり完了



んで本題に。


『FFメンバーCGIの設置方法』
http://www.geocities.jp/kurokuro2200/
を見ながら、設定することに。

久しぶりだし、、うまく設定できるかな


まず、レンタルサーバー内にフォルダを追加。
「guildmember.cgi」と「admin.cgi」をノートパッドで開いて
パールパスを「#!/usr/local/bin/perl(←インフォシークの場合)
に書き換え。

んでFTPソフトでファイルをサーバーにアップ。
パーミッションの設定も変更
(詳しくは“FFメンバーCGIの設置方法”HPを参照)。

実は、、パールパスも、パーミッション
何なのかよく分かってませんが


できればいいの、できれば!w



これで設定完了かと思いきや、

顔アイコンをアップし忘れ・・・・

と言うわけで、「faces」フォルダに画像ファイルをアップ。

まみこうさんの「ちょんまげ」という素材配布HPは
だいぶ前に閉鎖されていたので、さがしてみたところ
現在は「M3(エムスリー)」というHPにて配布中。

素材配布元HPへリンクするのが、マナーなので
マスターモードの「アイコン著作ページURL」の欄と
「アイコン著作ページタイトル」の欄に記載。


しかしここで、またまた問題発生!!!


オトモダチが登録したのを確認してみようとしても
「まずログインしてください」
という表示が出て、メンバー表が確認できない。


お、おかしい。



他人がメンバ表を見られないなんて
何かがおかしい!!ってことで・・・
再度、瀬野部屋さんの「しつもん掲示板」を再度確認。


すると。
・クッキーセキュリティ制御
・セッション制御(0.68alpha2以降テスト用
「未使用」にすれば直るとのこと。


やってみたら、無事解決しました



ふと、、思いついたんだけど。

昔のメンバー表がもしかしたら復活できないかな~と思い立ち
バックアップファイルを使うに違いない!!!ってことで
掲示板とかに書いてないか調べてみたら
どうやらメンバー情報は「data.cgi」に入っているという事が判明。


ってことは。

バックアップファイルのファイル名を「data.cgi
に書き換えれば使えるかも


昔使ってたファイルを久しぶりにアップし直して
パーミッションなどの設定を変えて。。
さっきと同じことを一通りしてみる。

新規で作成したメンバ表の状態になった。


そして、、違ってたら困るので
本物の「data.cgi」のファイル名をちょっとだけ変更しておき
一番新しいバックアップのファイル名を
「data.cgi」に変更してみたら・・・

かなり前のメンバー表が復活


2006年10月時点の
今更って感じだけど、、
バックアップって大事だねぇと実感しました。

日記は、消えたまま。
ま、復活させてないからね。



ちなみに、メンバ表のアドレスをちょっといじると
出てくるかも・・・


いろいろ勉強になったので覚書も兼ねた日記ということで
分からない人には分からない内容で【ごめんなさい。】

んでは、おやすみ